身体の芯から温まる「豆乳みそ汁」(しょうがみりんのレシピ、作り方(yukiko*)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 味噌汁 > 身体の芯から温まる「豆乳みそ汁」(しょうがみりん

クスパ レシピ

身体の芯から温まる「豆乳みそ汁」(しょうがみりん yukiko*先生

印刷する

2

タカラ「国産米 100 %」本みりんとしょうがで作った“しょうがみりん” を使った、しょうがの風味豊かな、身体の芯から温まる「ぽかぽか」みそ汁。
身体を温めてくれる具材を組み合わせて、食べている時からほかほかになれるみそ汁です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚薄切り肉
40g
白ねぎ
1/2本
えのき
1/3袋
「しょうがみりん」
大さじ2/3
だし汁
2カップ
豆乳
1/2カップ
味噌
大さじ1.5

作り方

【1】

豚肉は食べやすい大きさに切り、白ねぎは斜め切り、えのきは長さを2等分し、根元をほぐす。

【2】

温めただし汁で具材を炊いて、「しょうがみりん」、豆乳、味噌を加えひと煮立ちさせたら椀に盛る。

★調理のコツ・ポイント★

・豚肉、白ねぎ、「しょうがみりん」など身体を温める食材を使うことで、身体の芯から温まります。
・「しょうがみりん」を使うことで、生姜の風味とみりんのまろやかさが加わり、一味違ったみそ汁に仕上がります。

レシピ制作者

yukiko*

yukiko*:薬膳料理教室「ブラン*ネージュ」(大阪府 和泉市)

■先生のプロフィール

土井勝料理教室で家庭料理の大切さを学び、 子育てをしている中で「食事が幸せを作る!」ことを実感。 そのこと…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月27日(土)   はじめての薬膳*体質診断で私を知る♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』