里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼きのレシピ、作り方(鈴木 佳世子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > 里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼き

クスパ レシピ

里芋の豚肉巻き甘辛生姜焼き 鈴木 佳世子先生

印刷する

14

蒸して皮をむいた里芋を豚バラ肉で巻き、。最後に甘辛たれをからめて仕上げる生姜焼きのアレンジ料理です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

里芋
6個
豚バラ肉
6枚
生姜みりん
大さじ2
ハチミツ
小さじ1
しょう油
小さじ1
白炒りごま・薬味ネギ
各適量

作り方

【1】

里芋はよく洗い皮をむかずに1個ずつラップで包み、レンジに5分かけて、竹串がスーッと通るまで延長します。

【2】

1の里芋の皮をむき、粗熱が取れたら豚バラ肉で巻く。

【3】

フライパンに2の里芋をのせて中火でこんがりと焼き、肉に火が通ったら、しょうがみりんを入れてからめて、ハチミツ、しょう油も加えて照りが出るまで全体をなじませる。

【4】

器に盛り、フライパンに残ったたれをかけて、白いりごまと薬味ネギをのせる。


★調理のコツ・ポイント★

里芋はくしが通るまでしっかりと蒸しておきましょう。豚バラ肉から油が出るので、フライパンには油を使わないで焼きますが、焼いている間に出る豚肉の余分な油はペーパータオルで軽く取り除くと、蒐場ら肉がカリッと焼きあがります。

レシピ制作者

鈴木 佳世子

鈴木 佳世子:料理教室ks-cafe(千葉県 八千代市 緑が丘西)

■先生のプロフィール

野菜たっぷり&簡単なのに華やかな料理・季節や体調に合わせた食材や調理法を解説しながら行う料理教室です。オン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』