豚と野菜のブルーベリーソースでパンサラダボウルのレシピ、作り方(あきぱんや)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > その他 > 豚と野菜のブルーベリーソースでパンサラダボウル

クスパ レシピ

豚と野菜のブルーベリーソースでパンサラダボウル あきぱんや先生

印刷する

4

豚肉と焼き野菜をブルーベリーと醤油のソースで和え、アボカドや一口大にカットしたパンとサラダボウルに仕上げました。ブルーベリー栽培は日本で小平市が発祥の地です。ブルーベリーと醤油を合わせるとバルサミコを煮詰めたようで豚肉に合います。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

HyLife Pork肩ロース
300g
塩こうじ
小さじ2
にんにく(スライス)
1/2個
赤パプリカ(2cm角カット)
半分
じゃが芋又は山芋(一口大カット)
1個
新玉ねぎ(一口大カット)
1/4個
レモン汁
大さじ1
プチトマト(半分カット)
5個
アボカド(2cm角カット)
半分
ベビーリーフ
1/2袋
※ブルーベリー
40g
※日本酒
大さじ2
※醤油
大さじ1
マヨネーズ
大さじ1
ハニーマスタード
小さじ1~2
ヨーグルト
大さじ1
お好みのパン(一口大カット)
適量

作り方

【1】

HyLife Pork肩ロースを2枚スライスにカットして塩こうじを付けて30分間おきます。

【2】

パプリカ、じゃがいも又は山芋、新玉ねぎ、プチトマトをそれぞれカットし塩、胡椒、オリーブオイル(分量外)をかけトースターで焼きます(220℃で5分~)。パンもカット後、トーストします。

【3】

フライパンににんにくとHyLife Pork肩ロースを入れて、両面しっかりと焼きます。火が通ったら縦(1cm角の棒状)にカットしボールに入れます。

【4】

3の脂をふき取ったフライパンに※を加え、ブルーベリーを半分つぶししながら1~2分間煮詰め、3のボールに入れます。


【5】

アボカドは2cm角にカットしレモン汁をかけます。ベビーリーフは洗ってしっかり水切りをします。

【6】

4のボールに2の焼き野菜とパン、5のアボカドとベビーリーフを加え軽く混ぜ、お皿に盛りつけます。

【7】

マヨネーズとハニーマスタード、ヨーグルトを混ぜてお好みでかけます。

★調理のコツ・ポイント★

焼き野菜の種類はお好みで、お弁当の場合は色が悪くなるのでアボカドをブローコリーに代えてください。またお弁当の時はパンとマヨネーズソースは混ぜずにお持ちいただき、お昼の時間に混ぜ合わせてください。ボリュームがあるサラダボウルになります。

レシピ制作者

あきぱんや

あきぱんや:天然酵母パン教室 あきぱんや(東京都 小平市 学園東町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、大手食品会社の研究所にて商品開発の仕事を12年間しました。退職後、イーストのパン教室に6年間通…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』