沖縄黒糖のスペアリブのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > 沖縄黒糖のスペアリブ

クスパ レシピ

沖縄黒糖のスペアリブ オーノユウコ先生

印刷する

1

沖縄土産の黒砂糖、ブランデー、お醤油を使ったコクのある子供から大人までが大好きなスペアリブ料理です。
お醤油が入っているのでお弁当に入れて、パンともおにぎりとも不思議にあってしまう美味しさです。
ブランデーが入っていますが、アルコール分を飛ばしてしまうのでうま味だけが残りお子様でも美味しく頂けます。
普通、スペアリブは焼くと固くなりますがハイライフポークのスペアリブは固くならず美味しく頂けます。
焼き上がりにフレッシュなタイムをたっぷりかけて頂くと、さらに美味しくなります。
漬け汁に3時間漬けておくだけ、屋外のバーベキューにも最適です。

<材料>  分量:スペアリブ6本分   調理時間:3時間(付け置き)+30分焼成

ハイライフポークスペアリブ
6本
醤油
2/3カップ
ハチミツ
大さじ2
黒砂糖
大さじ2
ブランデー
1/2カップ
ニンニク
1かけ
タイム
適宜
サニーレタス
適宜
オレンジスライス
適宜

作り方

【1】

小鍋に調味料(醤油、ブランデー、ハチミツ、黒砂糖)を全て加え、ニンニクはすり下して加える。
火にかけて一煮立ちさせ、バットに入れ冷ます。

【2】

バットにに切り分けたスペアリブを入れて3時間裏表にしながら漬け込む。

【3】

バットに網を敷き、スペアリブを並べる。
オーブンに入れ200℃で30分焼成する。途中、裏表をひっくり返す。

【4】

皿に盛り付け、サニーレタス、オレンジのカットを添えてスペアリブを盛り付ける。 タイム(生でもドライでも可)を降り頂く。


★調理のコツ・ポイント★

スペアリブはしっかりと3時間程漬け汁に付け下味を付けて下さい。3時間以内でしたら漬け汁を煮立たせ添えてソースにすると良いでしょう。中までしっかりと焼いてください。ハイライフポークは焼いても固くなりません。
見た目は地味ですがとても美味しいスペアリブです。

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

洋菓子研究家・ウェディングコーディネーター。世田谷の自宅で20年前からフランス菓子を基本に『イグレックのお…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   フランボワーズ(ラズベリー)のシャルロット


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』