白神こだま酵母で星形フォカッチャ☆のレシピ、作り方(今澤順子)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 世界各国のパン > イタリアのパン(フォカッチャ、グリッシーニ) > 白神こだま酵母で星形フォカッチャ☆

クスパ レシピ

白神こだま酵母で星形フォカッチャ☆ 今澤順子先生

印刷する

白神こだま酵母を使ってフォカッチャを星型を使って作ります。

<材料>  分量:6個分   調理時間:1時間40分

国産小麦粉
200g
白神こだま酵母
3g
酵母用温水
15g
ゆでたじゃがいも
80g
3g
きび砂糖
3g
オリーブオイル
30g
90g
☆オリーブオイル
60g
☆塩
2g

作り方

【1】

酵母を温水で溶かす。5分おく。
粉類をふるい混ぜる。
粉類の中に溶かした酵母と水を入れひと混ぜる。ゆでたじゃがいもとオリーブオイルを入れひとまとまりになったら、ふたをして10分おく。
台にだして3分くらいこねる。

【2】

ボールにふたをして、30℃くらいのところに25分おく。

【3】

ボールから出して6等分にする。
2つ折りを2回してとじ目を下にして型に添わせる。

【4】

30℃くらいのところに30分おく。
30分経ったら生地に穴をあけてオリーブオイルと塩をふりかける。
さらに10分おく。


【5】

180℃で12分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

オリーブオイルと塩は美味しいものを使うといいです。
ピザの原型になったパンで、とてもシンプルなパンです。
お好みで、粉末ガーリックやローズマリーを塩と一緒にのせても美味しいです。

レシピ制作者

今澤順子

今澤順子:今ちゃんのパン教室(天然酵母使用)(埼玉県 所沢市 小手指町)

■先生のプロフィール

ジャパンホームベーキングスクールに所属 2002年5月教室を開講 2022年10月JHBS師範認定取得 2…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』