赤飯のレシピ、作り方(天本康子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 赤飯、おこわ > 赤飯 > 赤飯

クスパ レシピ

赤飯 天本康子先生

印刷する

6

炊飯器で炊ける簡単お赤飯の作り方です♪

<材料>  分量:6~7人分   調理時間:1時間30分(炊飯器によって多少変わります)

小豆
1カップ ※1カップは1合です。
うるち米
1と1/2カップ
もち米
2カップ

作り方

【1】

小豆を固めに茹でます。(茹で汁は炊く時に使います)

【2】

炊飯器にうるち米、もち米を入れ、茹で汁と水で「白米の普通炊き」の水の量より少し少なめに入れます。

【3】

小豆を加え炊きます。

【4】

炊きあがったらおひつに入れます。


★調理のコツ・ポイント★

蒸し器で炊く時はもち米だけですが、炊飯器で炊くときはうるち米を加えたほうが美味しく出来ます。
小豆を煮ておけばいいつでも手軽にできますので、お祝いごとの時などにぜひ作ってみてください。

レシピ制作者

天本康子

天本康子:料理教室ikkuikko(埼玉県 狭山市 富士見)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養科卒(栄養士資格取得)後、辻クッキングスクールで助手をつとめ、その後、福島の実家の鮮魚店で仕…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。