切り干し大根と茸の胡麻和えのレシピ、作り方(鈴木 和子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 大根 > 切り干し大根と茸の胡麻和え

クスパ レシピ

切り干し大根と茸の胡麻和え 鈴木 和子先生

印刷する

切り干し大根は水で戻し、そのまま胡麻和えに。
切り物は丁寧に細い千切りに仕上げます。

<材料>  分量:5人分   調理時間:30分(戻す時間は別)

切り干し大根
30g
胡瓜
1/2本
人参
25g
生椎茸
2枚
油揚げ
1/2枚
出し汁
50g
小1
みりん
大1
淡口醤油
大1
擦り胡麻
30g
煮汁
全量
砂糖
大1
醤油
小2

作り方

【1】

切り干し大根は洗ってから30分程水に戻し、絞って食べやすい大きさにカットしておく。

【2】

胡瓜は1/2本を3等分してから細い千切りにして、塩少々を振ってしんなりさせてから絞っておく。

【3】

生椎茸は石づきを取って薄切り、人参も薄い千切り、油揚げは油抜きをしてから細い千切り。

【4】

鍋に出し汁と酒、みりん、淡口醤油を入れ③の具材を加えてから2分程煮てから、汁をボールに切って冷ます。


【5】

④の煮汁と砂糖、醤油、擦り胡麻を合わせて混ぜたら
具材を全て合わせてよく和える。
味がなじんだら出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

具に余熱で火が入らない様に、2分煮たら煮汁はボールに切ります。

レシピ制作者

鈴木 和子

鈴木 和子:「one-over-f 」料理教室(埼玉県 さいたま市浦和区 木崎)

■先生のプロフィール

田村魚菜学園で料理を学び、料理研究家に師事。 後に代官山「イルプルーシュルラセーヌ」で洋菓子を学び ケーキ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 6日(土)   野菜をたくさん食べよう‼地中海食のヘルシーランチ♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。