かぶの彩りなますのレシピ、作り方(大根田 笑子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > かぶの彩りなます

クスパ レシピ

かぶの彩りなます 大根田 笑子先生

印刷する

1

「年末年始」「お正月」向けのレシピです。
かぶをスライスして重ねた、体を温める「変わりなます」♪

薬膳ではかぶは体を温める作用があり、冷え性さんにおすすめの食材です。
パセリは血を増やして血の巡りも良くする働きがあります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

かぶ
4個
パセリ
1/2袋
パプリカ
1/2個
ゆず
1個
小さじ1
180ml
砂糖
大さじ3

作り方

【1】

パセリは小さく手でちぎる。パプリカ、ゆずの皮はみじん切りにする。

【2】

かぶは皮をむき、薄い輪切り(スライサーを使うと綺麗に仕上がります)にしてボールに入れ、塩小さじ1/2をまぶして軽く全体を揉む。10分程置いて水気を軽く絞る。

【3】

ボールに酢、砂糖、塩小さじ1/2を入れてよく混ぜる。

【4】

②のかぶを7~8枚重ねたものを大皿に並べていき、かぶの間にパセリ、パプリカ、ゆずを彩りよく置く。


【5】

上から③の甘酢を注ぎ、冷蔵庫において味をなじませて完成。

★調理のコツ・ポイント★

かぶはスライサーで2~3㎜にスライスすると食感も良く、キレイに仕上がります。
パセリとパプリカと柚子の分量はお好みでどうぞ。
かぶの白に赤・緑・黄が加わり、この一皿でテーブルが明るくなります。

レシピ制作者

大根田 笑子:薬膳料理教室「胡桃の庭」体質改善の薬膳【大型スクール】(神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野南)

■先生のプロフィール

クッキングディレクター、薬膳教室胡桃の庭代表。中医食療薬膳師1級、桐蔭横浜大学生涯学習センター講師。NHK…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』