カラダを潤す薬膳 百合根の土鍋ご飯のレシピ、作り方(須崎 桂子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > マクロビ・薬膳・ローフード > 薬膳 > カラダを潤す薬膳 百合根の土鍋ご飯

クスパ レシピ

カラダを潤す薬膳 百合根の土鍋ご飯 須崎 桂子先生

印刷する

更年期や乾燥期の潤い薬膳♪
カラダを潤している陰(体液の総称)が減る更年期や、お肌のパリパリ乾燥が気になる秋や冬に重宝するカンタン薬膳ご飯♪師走におせち食材コーナーで陰をチャージする新鮮な百合根を見つけたので、さっと土鍋ご飯に炊きました。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

精白米(下ごしらえ済み)
1合
200ml
百合根の鱗片
30g
日本酒
小2
戻した枸杞の実
6個

作り方

【1】

土鍋に材料を入れて蓋をかけ、強火で吹いてくるまで約4分加熱する。

【2】

沸騰してきたら弱火にして蓋を開け、しゃもじでなべ底から上下を返して焦げ付かないようにする。

【3】

蓋を戻して弱火のまま2分炊き、蓋をかけたまま5分蒸らす。

【4】

茶碗によそって、枸杞の実をあしらって供する。


★調理のコツ・ポイント★

♡土鍋がない場合は、炊飯器で炊いても結構です。
♡百合根をはがすと間に泥がたくさんついているので、たわしなどでよく洗い落として下ごしらえしましょう。
『ナチュラル薬膳生活入門編』補陰類 百合根 p.120 参照

レシピ制作者

須崎 桂子

須崎 桂子:ナチュラル薬膳生活カレッジ Zoomオンライン横浜校(神奈川県 横浜市西区 高島)

■先生のプロフィール

薬膳ライフコーチ須崎桂子けいてぃー♪です。父が肺がんの放射線治療を受けていたとき、胸にやけどを負った父にふ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。