希少糖を使った胡麻ロールのレシピ、作り方(Atsumi)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > 希少糖を使った胡麻ロール

クスパ レシピ

希少糖を使った胡麻ロール Atsumi先生

印刷する

【レアシュガースウィート使用】
黒胡麻を巻いて、白胡麻をトッピングしたパンです。パン生地とフィリングにレアシュガースウィートを使用することで、パンの香ばしさと胡麻の風味が引き立ち、まさに『うまさ倍増』です。
レアシュガースウィートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:8個分   調理時間:2時間(発酵時間含む)

強力粉
200g
インスタントドライイースト
4g
ぬるま湯(人肌程度)
20g
レアシュガースウィート
20g
20g
牛乳
90g
3g
無塩バター
15g
(フィリング)
.
・黒すり胡麻
30g
・レアシュガースウィート
30g
(トッピング)
.
・卵
適量
・白すり胡麻
5g

作り方

【1】

大きめのボールに入れた強力粉の端にインスタントドライイーストを入れ、その上にぬるま湯を注ぎ、軽く混ぜる。

【2】

レアシュガースウィート、卵、牛乳を混ぜ合わせ、ボールの中へ加え、強力粉と半分位混ぜたところで、塩を加え、全体を混ぜてひとまとめにする。

【3】

生地を台の上に出し、5分程度、伸ばしたり、叩き付けたりし、しっかりまとまったら、バターを練りこみ、同様に2~3分、伸ばしたり、叩き付けたりする。

【4】

ボールにバター(分量外)を薄く塗り、生地をきれいに丸めて入れ、2.5倍の大きさになるまで発酵させる。(30℃ 30分程度)


【5】

生地をガス抜きし、8分割し、一つずつきれいに丸め、布巾を上にかけて20分程度休ませる。
この間に、フィリングの黒すり胡麻とレアシュガースウィートを混ぜておく。

【6】

生地を10cmの横長の楕円形に伸ばし、上半分にフィリングを広げ、下半分の生地をフィリングの上に重ねるように折り、端からそのままクルクルと巻く。

【7】

巻き終わりを軽く閉じ、アルミカップ9号に入れ、2倍の大きさになるまで発酵させる(40℃ 30分程度)
発酵が終盤に近づいてきたら、オーブンの予熱を開始する。

【8】

表面に卵をハケ塗りし、白すり胡麻をトッピングする。


【9】

180℃のオーブンで15分焼く。

★調理のコツ・ポイント★

レアシュガースウィート以外の甘味料は不使用のパンです。
発酵時間はあくまでも目安です。きちんと発酵しているか、生地の大きさを確認しつつ、時間は調節してください。

レシピ制作者

Atsumi:food arranging room Sheila(広島県 広島市)

■先生のプロフィール

子供の頃からお菓子作りに興味があり、クリスマスプレゼントにオーブンをねだったくらいです。食に関することと同…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。