マドレーヌ オランジュ&クランベリーのレシピ、作り方(吉井 美樹)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マドレーヌ・フィナンシェ > マドレーヌ > マドレーヌ オランジュ&クランベリー

クスパ レシピ

マドレーヌ オランジュ&クランベリー 吉井 美樹先生

印刷する

30

【レアシュガースイート 使用】
お菓子に入る砂糖はみなさん気になると思いますが今回は砂糖・はちみつの代わりにレアシュガーで生地を
作ってみました。

レアシュガースイートを使ったアイディアレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:60分

薄力粉
35g
ベーキングパウダー
1g
アーモンドパウダー
15g
レアシュガー
30g
たまご(全卵)
60g
バター
30g
オレンジピール
10g
ドライクランベリー(刻む)
10g

作り方

【1】

ボウルにたまごとレアシュガーを計量し湯煎にかけながら泡立て器でかき混ぜる。指で触って卵液が少し温まっきたら湯煎から外す。引き続き湯煎では溶かしバターを作っておく。

【2】

アーモンドパウダーを加え軽く混ぜたら、薄力粉トベーキングパウダーをふるって加える。少ししっかりぐらいかき混ぜる。生地につやが出てきたら、溶かしバターを加える。

【3】

ボウルに半分ずつに分け、各々にオレンジピール・クランベリーを加え混ぜ、室温で生地を30分ほど休ませる。
型にバターを塗り冷凍庫で冷やしておく。

【4】

予熱を180℃でいれる。
型に生地を流し空気抜きをする。型にもよりますが生地は半分~7分目くらいまでを目安に。

180℃ 13~15分(要 調整)


★調理のコツ・ポイント★

生地を作ったら過ぎに焼かず、生地を常温で30分くらいねかせてから焼きましょう♪
バターを加えてからは少ししっかりめに混ぜたほうが、生地のつながりが良いです。
焼き上げの目安は生地のフチが焼き色がついてきたくらいがベストです。

レシピ制作者

吉井 美樹

吉井 美樹:メルティーショコラ(東京都 中野区 東中野)

■先生のプロフィール

料理教室で5年間、講師として勤務。 家庭料理・パン・ケーキコースの授業を担当。 東銀座にてパン教室「メル…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。