お正月のおもてなしレッスンより①栗きんとんのレシピ、作り方(永利裕子(ながとしひろこ))

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > お正月のおもてなしレッスンより①栗きんとん

クスパ レシピ

お正月のおもてなしレッスンより①栗きんとん 永利裕子(ながとしひろこ)先生

印刷する

2

おせちの定番、栗きんとん。ついつい食べ過ぎた胃腸にもやさしい一品ですよね♬

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

さつまいも
中1本(正味300gくらい)
くちなしの実
1個
砂糖(グラニュー糖)
60g
2つまみ
栗の甘露煮
8~10粒
甘露煮のシロップ
70cc

作り方

【1】

①くちなしの実を割って、ペーパーやガーゼで包む。

【2】

②さつまいもは輪切にし、厚めに皮をむいてすぐ水にさらし1時間以上アク抜きをする。

【3】

③②を水洗いして鍋に入れ、かぶる位の水とくちなしを入れて弱火で柔らかくなるまで茹でる。

【4】

④茹で汁を捨て、くちなしも取り除きフードプロセッサーか裏ごしして鍋にもどしグラニュー糖とシロップを加えて良く混ぜ、弱火にかけて練るように火を通す。


【5】

⑤芋がぽってりしてきたら塩を加えて更に混ぜて、栗を加えて温まったら火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

はちみつを少々プラスするとさらにまろやかな口当たりに。冷凍もできるので、余ったら小分けにして冷凍庫へ♬

我が家では、生クリームを添えて「モンブラン風」も楽しんでいます。

レシピ制作者

永利裕子(ながとしひろこ)

永利裕子(ながとしひろこ):九州やさい日和 (野菜と料理の研究家 永利裕子)(福岡県 福岡市中央区 薬院)

■先生のプロフィール

福岡県小郡市生まれ 実家は米・麦・大豆・野菜の専業農家。野菜ソムリエプロ・青果業約10年の経験を活かし、野…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』