金柑の甘露煮のレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > 金柑の甘露煮

クスパ レシピ

金柑の甘露煮 よこやさとみ先生

印刷する

とっても簡単にできる金柑の甘露煮。白ワインを加えて風味を加えました。残った煮汁は”金柑茶”を楽しめます♪

<材料>  分量:1回分   調理時間:30分

金柑
1パック(300~400g)
砂糖
240~300g(金柑の8割)
300㏄
白ワイン
100cc
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

【1】

金柑はヘタを取る。

【2】

1ミリ程度の深さで切り込みを2~3ミリ間隔で入れる。

【3】

湯(分量外)を沸かし2を1分程度茹でる。

【4】

3をザルに上げる。


【5】

鍋に水(300cc)・白ワイン・砂糖を入れ火にかける。砂糖を完全に溶かす。。

【6】

5に4を戻す。

【7】

6を煮立たせる。

【8】

アクが出たら取る。弱火にして10分煮る。最後にしょう油を入れる。


【9】

煮汁は大さじ2程度を100~150ccの湯で割り少しレモン汁を入れると“金柑茶”を楽しめます。

★調理のコツ・ポイント★

砂糖の種類は、きび糖・上白糖などお好みのものを利用ください。上白糖やグラニュー糖を使うとスッキリとした甘さになります。しょう油は入れることで、味がしまります。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月26日(金)   作ってラッピングまで『クッキー缶を作るのレッスン』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』