アサリの砂抜きのレシピ、作り方(林佳代子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > あさり > アサリの砂抜き

クスパ レシピ

アサリの砂抜き 林佳代子先生

印刷する

春はアサリの美味しい季節です。
そこで、アサリの下準備として必要な「砂抜き」についてまとめました。
「砂抜き済み」と記載されたアサリであっても、調理前に砂抜きをすると美味しくいただけます。

<材料>  分量:ボンゴレで2人分   調理時間:4時間以上

アサリ
200g
500ml
大さじ1

作り方

【1】

平らな容器に、水と食塩を入れる。
※3パーセント濃度の食塩水をつくる。

【2】

アサリを並べ、新聞紙で覆う。

【3】

そのまま4時間以上放置する。

★調理のコツ・ポイント★

アサリはもともと砂の中で暮らしています。暗い場所を好むので、新聞紙で覆って光を遮断しましょう。
詳細はこちらからもご覧いただけます⇒https://youtu.be/qoEb2Hntq3Y

レシピ制作者

林佳代子

林佳代子:ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!「ベジ楽」(福岡県 福岡市西区 姪の浜)

■先生のプロフィール

都内出版社で編集者として料理に約10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。