ふるふる♪濃厚いちごみるくプリンのレシピ、作り方(aim)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > プリン > その他 > ふるふる♪濃厚いちごみるくプリン

クスパ レシピ

ふるふる♪濃厚いちごみるくプリン aim先生

印刷する

ふるふる食感がたまらない、いちごみるくプリンです♪
練乳&生クリームで、ミルクのコクたっぷりな濃厚プリンが簡単にできますよ。
簡単レシピなので、お子さんと一緒に作っても楽しめます。

<材料>  分量:ココット4個分   調理時間:20分(冷やし時間含まず)

ゼラチン
5g
大さじ2
いちご
100g
牛乳
200cc
生クリーム
100cc
練乳
大さじ5

作り方

【1】

平らな器に水大さじ2を入れ、上からゼラチン5gを振り入れる。
10分ほどおき、ふやかす。

【2】

イチゴは洗ってヘタをとってから、ボウルに入れてフォークなどで好みの状態に潰す。

【3】

鍋に牛乳200ccと練乳大さじ5杯を入れてよく混ぜ溶かし、練乳が混ざったら火にかけ、牛乳が温まったら火をとめる。牛乳は沸騰させないように注意する。

【4】

1のふやかしたゼラチンを入れて溶かす。 この時、牛乳の温度が高いと、この後冷蔵庫で冷やしても固まりません。50度くらいの牛乳にゼラチンを入れるのが理想です。


【5】

ゼラチンが溶けたら、生クリーム100ccを加えて混ぜる。

【6】

潰したイチゴを汁ごと入れて混ぜる。

【7】

器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やす。(1時間〜)

【8】

<ポイント>
生クリームは動物性の乳脂肪分45%のものが濃厚でオススメです。


★調理のコツ・ポイント★

乳脂肪分が少ない生クリームでも作れますが、サッパリした味わいになります。 お好みで変えてみて下さい。

レシピ制作者

aim

aim:aim(岐阜県 岐阜市)

■先生のプロフィール

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』