鶏ハムのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏むね肉 > 鶏ハム

クスパ レシピ

鶏ハム よこやさとみ先生

印刷する

身近な食材で、驚くほど簡単にできる『手作り鶏ハム』です。

<材料>  分量:1本分   調理時間:20分(放置時間を省く)

鶏むね肉
1枚
(A)砂糖
5g
(A)ハーブ塩(ハーブソルト)
2~3g
(A)ナツメグ
少々

作り方

【1】

鶏肉は、身の暑い部分に包丁で斜めに切れ目を入れ、2センチの厚さになるようにならす。

【2】

(A)を合わせてふる。

【3】

全体に調味料を擦りこませ、10分室温に置く。

【4】

余分な水分が出るので、キッチンペーパーで丁寧に拭く。


【5】

ラップを下に敷き、4を巻き筒状にする。

【6】

5をさらにラップで包み二重にする。

【7】

両端をタコ糸で結ぶ。

【8】

鍋に6~7センチの水を入れて沸かす。沸騰したら、火を止める。7を入れる。


【9】

アルミホイルをかぶせる。

【10】

しっかりと蓋をする。二時間置く。粗熱が取れていたら、冷蔵庫で冷やす。

【11】

ラップを外して、お好みの厚さに切り器に盛る。お好みのドレッシングをつけてお召し上がりください。

★調理のコツ・ポイント★

ラップを二重にすることで水が中に入るのを防ぎます。タコ糸を縛るタイミングはやりやすいところでやってみてください。冷蔵庫で2~3日は保管が可能です。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 5日(金)   『お家で作れるキッシュのレッスン』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。