トマトのブルスケッタのレシピ、作り方(露﨑 奈津子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > おつまみ > トマトのブルスケッタ

クスパ レシピ

トマトのブルスケッタ 露﨑 奈津子先生

印刷する

1

焼いたバゲットにニンニクの風味をつけ、バジルとオリーブオイルでマリネしたトマトを乗せる、真夏やBBQにもピッタリのおつまみ・軽食・前菜です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

トマト
1個
バジル(生)
2枚
にんにく
1片
バゲット
16cm
A:オリーブ油
大さじ1
A:塩
小さじ1/2
A:コショウ
少々

作り方

【1】

トマトはヘタをくり抜き、横半分に切ってフォークで種を取り除いて1~2cm角に、にんにくは皮をむいて半分に切る。

【2】

バゲットは2cm幅に切ってトースターで外側が軽くカリッとなるまで片面を焼き、熱いうちに表面ににんにくの切り口をすりつけて香りを移す。

【3】

ボウルにAを混ぜ合わせ、トマトと1cm角に手でちぎったバジルを加えて軽く混ぜる。フォークで水分を切りながらバゲットの上にのせる。

★調理のコツ・ポイント★

◎ニンニクはすりすぎると香りが強くなりすぎるので、軽くなでる程度でOKです。
◎バゲットに乗せる具の量が多いと食べにくいので、少し少ないかな?くらいの量で調節してください。

レシピ制作者

露﨑 奈津子

露﨑 奈津子:単発・個人・子連OK! 小平市の家庭料理教室【なつやすみ】(東京都 小平市 鈴木町)

■先生のプロフィール

拒食症と母親の死の経験を経て、「食べることは生きること」を実感し、2010年5月にOLから未経験の状態で料…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』