絶品!基本のナスの照り焼きのレシピ、作り方(aim)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > なす > 絶品!基本のナスの照り焼き

クスパ レシピ

絶品!基本のナスの照り焼き aim先生

印刷する

119

とろ〜り甘辛♪基本のナスの照り焼きの作り方です。
メインのおかずや常備菜、お弁当など、大活躍するレシピです☆
ナスの消費にお困りの方、ナス料理にマンネリしている方、簡単レシピなのでぜひぜひ作ってみて下さい♪
我が家の大人気メニューです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

茄子
2〜3本(約200g)
薄力粉
小さじ1
サラダ油
大さじ1
●砂糖
小さじ2
●みりん
小さじ2
●醤油
小さじ2

作り方

【1】

ナスはヘタを落として縦半分に切り、格子状に包丁で模様をつける。

【2】

格子模様をつけたところに、薄力粉を薄くつける。

【3】

フライパンにサラダ油大さじ1を入れ中火にかけ、格子模様が下になるようにして茄子を入れ、焼き色がつくまでじっくり焼く。

【4】

4〜5分位焼き、焼き色がついたらひっくり返し皮面も焼く。3〜4分ぐらいかな。焼き時間はナスの大きさで加減して下さい。


【5】

器に●のたれの材料を
合わせ、フライパンに入れて1分ほど煮絡める。

【6】

お好みで、ねぎ、山椒、温泉卵を添えて召し上がれ〜♪
ご飯もお酒も止まりませんよ♡

【7】

<ポイント>
格子模様の面にしっかり焼き色をつけると、タレがそこに絡んでおいしそうな照りが出ますよ♪

★調理のコツ・ポイント★

特にコツも要らないほど簡単レシピです!
醤油の代わりに麺つゆでもできますよ。
濃縮率によってタレの濃さが変わってくるので、量は加減してみてくださいね。

レシピ制作者

aim

aim:aim(岐阜県 岐阜市)

■先生のプロフィール

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。