のんびり朝にクレープ食べよう💕のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > クレープ・オムレット > クレープ > のんびり朝にクレープ食べよう💕

クスパ レシピ

のんびり朝にクレープ食べよう💕 小宮山 美香先生

印刷する

8

休みの日の朝食に、時折登場するのが『クレープ』💕
家族みんな大好きです😀

お野菜やフルーツを、それぞれ好きに包みます
フライパンで焼いて、ベーコンや卵をトッピングしても美味しいですよ〜💕

<材料>  分量:8枚分位(26㎝フライパン使用)   調理時間:20分

薄力粉
150g
2個
砂糖(入れなくてもOK)
大さじ3
牛乳
100ml
150ml
溶かしバター
30g

作り方

【1】

ボウルに薄力粉を入れて、ホイッパーでグルグル混ぜる。(粉をふるう代わり)

【2】

別のボウルに卵を入れて、ホイッパーで軽くほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。牛乳、水を加え混ぜる。

【3】

①の薄力粉に②の卵液を流し入れながら、粉気がなくなるまでぐるぐる混ぜる。(ボウルの下に濡れ布巾をおくと、混ぜる時に片手でも動かず作業しやすいです)

【4】

溶かしバターも流し入れながら混ぜる。(湯せんにかけて溶かす又は電子レンジで溶かす)


【5】

ザルで漉してダマを取り除く。

【6】

熱したフライパンに少量のバターor油(分量外)を入れてなじませ、片手でフライパンを持ち、おたま1つ分位の生地を流したらすぐ大きくまわしながら生地を丸く広げる。火加減は中火位です。

【7】

生地の端に焼き色が付いてきたら、ひっくり返し、さっと焼いたら出来上がり。

【8】

クレープ特有の編み目模様が出来てたら成功です💕


【9】

お好きなトッピングでお召し上がり下さい💕我が家はハムやレタス、苺やバナナが定番です😀

【10】

お食事クレープなら、手順⑥♪端に焼き色が付き始めたら、中央に卵を落とし入れて四辺をたたみ、卵をせき止め、蓋をして卵がお好みの固さになるまで弱火で蒸します。
お皿に取り出したら、グリーンサラダやカリッと焼いたベーコンなどを添えて頂きます♪

【11】

ホイップクリームやアイスクリーム💕あんこのトッピングもおススメです❗️
お家で「和カフェ」も楽しめちゃいます💕

★調理のコツ・ポイント★

*生地は夜に作って冷蔵庫に入れておくとコシがでます。朝がラクになります💕
*生地を薄くのばすコツは
 ・フライパンを充分に熱し、一瞬濡れ布巾にのせて(ジュッと言う位)熱を取る。
 ・生地を流しいれたらフライパンを傾けてぐるっと大きく回す。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月28日(土)   お持ち帰り付き💕『たこ焼きパン』&『黒糖まんじゅう』


ページのトップへ戻る