イチジクとクリームチーズのピーナッツバターケーキのレシピ、作り方(aim)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > イチジクとクリームチーズのピーナッツバターケーキ

クスパ レシピ

イチジクとクリームチーズのピーナッツバターケーキ aim先生

印刷する

3

【アメリカ産ピーナッツバター使用】
ひと口頬張れば、ピーナッツバターのコクのある香りが口いっぱいに広がるしっとりケーキです。
ミキサー不使用、混ぜるだけで簡単です♪
【アメリカピーナッツ協会×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:約20cm×25cm型   調理時間:15分(焼き時間含まず)

3個
きび砂糖
100g
ピーナッツバター(クリーミータイプ)
100g
生クリーム
100ml
薄力粉
150g
アーモンドパウダー
30g
ベーキングパウダー
小さじ1
イチジク
3〜4個
クリームチーズ
30g

作り方

【1】

オーブンを180度に予熱する。

【2】

型に敷紙を敷く。
型(今回は約20cm×25cmのバットを使用)よりひとまわり大きいクッキングシートを用意。

【3】

クッキングシートを型の底の大きさに折りたたみ、

【4】

広げて、4箇所ハサミで切り込みを入れ、型にクッキングシートを入れる。


【5】

クッキングシートは、型より1cmくらい出ていれば良いです。
敷紙が型より小さいとケーキが取り出しにくく、型より大きすぎると、オーブンで焼いている時に、シートが倒れてケーキに張り付く場合もあります。型にシートをセットして調整して下さい。

【6】

イチジクは皮をむき、6〜8等分に切る。

【7】

薄力粉100g、アーモンドパウダー30g、ベーキングパウダー小さじ1を一緒にふるう。

【8】

目の細かい粉ふるいだと、アーモンドパウダーが詰まりやすいので、ザルなどで振るうと良いです。


【9】

ボウルに卵3個を入れて、泡立て器で溶きほぐす。

【10】

砂糖100gを入れてよく混ぜる。

【11】

ピーナッツバター100gを入れてよく混ぜる。
手早く混ぜると、混ざりが早いです。

【12】

生クリーム100mlも加えて混ぜる。


【13】

手順7で合わせて振っておいた粉類をボウルに加え、ゴムベラで切るように混ぜる。

【14】

生地はこんな感じ。

【15】

型に流し入れ、表面をザッとならす。

【16】

上からクリームチーズ30gをちぎって散らす。


【17】

カットしておいたイチジクを並べる。
並べ方はお好みで。

【18】

180度のオーブンで約25分焼く。

【19】

焼けました。

【20】

焼けたら網の上で冷ます。
焼き立ては生地も柔らかく崩れやすいので、型から出すのは粗熱が取れてからが良いです。


【21】

バニラアイスを添えて。

★調理のコツ・ポイント★

・ピーナッツバターは、スキッピーのクリーミータイプを使用しています。
・砂糖はきび砂糖以外でも大丈夫です。
・生クリームは、乳脂肪分が45%を使用していますが、お好みで変えて下さい。乳脂肪分が高い方が味が濃厚になります。

レシピ制作者

aim

aim:aim(岐阜県 岐阜市)

■先生のプロフィール

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。