ハニーオーツのレシピ、作り方(佐藤 悦史)

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > その他 > ハニーオーツ

クスパ レシピ

ハニーオーツ 佐藤 悦史先生

印刷する

1

オートミールとハチミツを贅沢に使用して作るパンです😋

<材料>  分量:ハニーオーツ4個分   調理時間:3時間

強力粉
200g
オートミール
50g
はちみつ
50g
インスタントドライイースト
3g
3g
165g
無塩バター
10g
はちみつ
15g
10g
オートミール
10g

作り方

【1】

ボールに強力粉、オートミール、イースト、塩を入れます。

【2】

水、はちみつを入れゴムベラ等で粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

【3】

台に出します。

【4】

台に擦り付けながら遠くに伸ばす感じで、ゴツゴツ感がなくなり艶っぽくなるまで捏ねます。


【5】

軽く広げてバターをのせます。

【6】

バターを包み揉み込むように馴染ませ、生地が艶っぽくなるまで捏ねて丸めます。

【7】

ボールに入れて、生地が乾かないようにラップをして一次発酵します。(30度60分)

【8】

生地が2倍位になりました発酵終了です。


【9】

軽くガス抜きをして台に出して4等分にして丸め、生地が乾かないようにラップをしてベンチタイムをとります。(15〜20分)

【10】

閉じ目を上にしてガス抜きをして、直径10cmくらいに伸ばします。

【11】

三つ折りにして軽く叩き、さらに半分に折り閉じ目をしっかり閉じます。

【12】

閉じ目を下にして天板に乗せて、生地が乾かないようにラップをして最終発酵します。(40度30分)


【13】

生地が2倍位になりました発酵終了です。

【14】

はちみつと水とオートミールを入れて良く混ぜ、ハケ等で生地の表面全体に塗ります。

【15】

予熱したオーブンで焼成(200度15分)したら出来上がりです。

★調理のコツ・ポイント★

生地をしっかり捏ねます。
発酵(発酵不足、過発酵)に気を付けます。
閉じ目をしっかり閉じます。

レシピ制作者

佐藤 悦史

佐藤 悦史:横浜 nikoichipan教室(神奈川県 横浜市青葉区 みたけ台)

■先生のプロフィール

私が焼いたパンを、子供や孫達が喜んで食べてくれた事が始まりでした。もっと美味しいパンを焼いてあげようとパン…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。