おうち居酒屋★ネギとメンマのやみつきおつまみのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > おうち居酒屋★ネギとメンマのやみつきおつまみ

クスパ レシピ

おうち居酒屋★ネギとメンマのやみつきおつまみ 髙橋 眞季先生

印刷する

長ネギを二つの切り方で調理したおつまみメンマ。
半生のネギと、シャッキリとした白髪ネギの二つの美味しさが楽しめます♪
コリコリした食感のメンマに甘くて辛い味付けはお酒のスターターにピッタリ!
やみつきになるおつまみですよ★

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

長ネギ
50g
水煮メンマ
100g
めんつゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
ひとつまみ
ごま油
小さじ2
ラー油
お好みの量

作り方

【1】

白髪ネギを作る。
長ネギを4㎝程度ぶつ切りにし、縦に切れ目を入れて白い周りの部分を繊維に沿って細切りにして水にさらす。

【2】

芯の部分は斜め薄切りにする。

【3】

ボウルにめんつゆと砂糖、塩を加えて混ぜ合わせる。

【4】

ごま油を少しずつ加えながらよく混ぜたらたれの完成。


【5】

沸騰した湯にメンマを入れて10秒茹で、ねぎの芯の部分を入れて、更に10秒茹でる。

【6】

水気を切ったら、ラー油と白髪ねぎと合わせて加え、混ぜたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

熱いうちにたれ調味料とあわせることで、味がよく馴染みます。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 4月12日(月)   「作り置き料理」 マンツーマンレッスン


ページのトップへ戻る