あっつい油をジャっと♪しいたけと水菜のサラダのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > きのこ > しいたけ > あっつい油をジャっと♪しいたけと水菜のサラダ

クスパ レシピ

あっつい油をジャっと♪しいたけと水菜のサラダ 髙橋 眞季先生

印刷する

1

スライスした福島県産の菌床しいたけを、多めの油で揚げ焼きに。
皿に盛りつけた水菜にジャっとかければ、冷アツなサラダに♪
アレンジも効く料理法は、サラダ以外にも重宝しますヨ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:5分

福島県産 菌床しいたけ
2個
水菜
1株
オリーブ油
大さじ4
めんつゆ
大さじ1

作り方

【1】

福島県産菌床しいたけは軸を落とし、薄くスライスする。

【2】

水菜は3㎝程度の食べやすい幅に切り、皿に盛る。

【3】

フライパンにオリーブ油入れて中火にかけ、オリーブ油が温まったらしいたけを入れて揚げ焼きにする。

【4】

水菜を盛った皿に3.をかけて、めんつゆを回しかけたら完成。


★調理のコツ・ポイント★

フライパンから直接に、オイルごと水菜にかけます。
しいたけを炒める際に、オリーブ油が少なくなってしまった場合は足します。
軸が柔らかいしいたけならば、ぜひ薄くスライスして一緒に食べてみて下さい。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 4月12日(月)   「作り置き料理」 マンツーマンレッスン


ページのトップへ戻る