レモンカードのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > レモンカード

クスパ レシピ

レモンカード よこやさとみ先生

印刷する

煮詰める時間はかかりますが、作り方はいたってシンプルで簡単!国産レモンが手に入ったら作る価値ありのレシピです。

<材料>  分量:レモン2個分   調理時間:1時間

レモン(国産)
2個
2個
バター
100g
グラニュー糖
200g
白ワイン
大さじ1(15g)

作り方

【1】

バターは1センチ角に切る。

【2】

卵は溶いておく。

【3】

レモンは皮のみをする。(※実の白い部分は苦味があるのですりおろすときに注意してください)

【4】

レモン汁を2個分絞る。
湯煎用のお湯を沸かす。レモンは皮のみをする。(※実の白い部分は苦味があるのですりおろすときに注意してください)


【5】

ステンレス(またはホーロー)鍋を用意し、2の卵を濾しながら鍋に移す。

【6】

1・3・4・グラニュー糖・白ワインを鍋に入れる。

【7】

6を湯煎にかける。

【8】

泡だて器で混ぜながらバターを溶かし、全体を混ぜる。中火で、時々混ぜながら30~40分煮詰める。


【9】

とろみがついたら、湯煎から外し粗熱を取り冷蔵庫で冷やす。

★調理のコツ・ポイント★

・煮沸消毒した瓶に詰め替え保存も可能です。
・レモンは農薬やワックスの使用をしていない『国産レモン』をおすすめします。
・トロミがつきにくいですが、あら熱を取り冷やしていく過程でとろみがつきます。煮詰める時間は30~40分が目安です。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 3月 9日(火)   『おはぎ』を作るレッスン


ページのトップへ戻る