朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキのレシピ、作り方(やまさき みか)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > 朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ

クスパ レシピ

朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ やまさき みか先生

印刷する

沢山焼いて冷凍しておけば朝食やおやつに重宝します!
甘酒のほのかな甘味が美味しいパンケーキです。
YouTubeに動画をアップしていますので、レシピと一緒にご覧ください♪
https://youtu.be/s-VuxXKJO40

<材料>  分量:6枚分   調理時間:20分

米粉
150g
1個
絹豆腐
50g
無調整豆乳
80g
甘酒
大さじ2
ベーキングパウダー
小さじ1
少々
バニラペースト
少々
適量
トッピング
適量
冷凍ベリー
適量
バター
適量
メープルシロップ
適量

作り方

【1】

ボウルに卵を割り入れ、絹豆腐を加えて泡だて器でよく混ぜる。甘酒を加えたら粒がなくなるまで混ぜる。

【2】

豆乳、塩、バニラペーストを加えてさらに混ぜる。
(甘酒は自家製のもったりしたタイプを使用しています。液体状のサラサラの甘酒を使用する場合は豆乳を大さじ2減らしてください)

【3】

米粉を量りながら加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ベーキングパウダーを加えて全体になじむように混ぜる。

【4】

フライパンを熱し温まったら濡らした布巾の上に置き熱を均一にする。油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンに油を引き、弱火にして生地を流し入れる。


【5】

表面にぷつぷつと穴が空き乾燥してきたら裏返して、裏面を2分程度焼いて中までひを通す。(加熱し過ぎるとパサつきます)
皿に盛り付けバター、冷凍ベリー、メープルシロップなどお好みのトッピングをしてお召し上がりください♪

★調理のコツ・ポイント★

液体タイプの甘酒を使用する場合は豆乳大さじ2を減らしてください。
焼きすぎるとパサツキます!裏返すタイミングは表面にプツプツと穴が開いてから!
生地の甘さは控えめです。トッピングのメープルシロップをたっぷりかけてお召し上がれ!

レシピ制作者

やまさき みか

やまさき みか:Healthy home cooking lab(福岡県 福岡市博多区 博多駅東)

■先生のプロフィール

料理教室、オンラインやイベントレッスン、レシピ動画や撮影などのお仕事をしています。タイアップレッスンの実績…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。