フォダン・ショコラのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > フォダン・ショコラ

クスパ レシピ

フォダン・ショコラ よこやさとみ先生

印刷する

1

スーパーでも手に入る身近な食材で作る『フォダン・ショコラ』。アツアツ、サクッと出来立てを楽しんでも、しっかりと焼いてプレゼントにも向いています♪

<材料>  分量:マフィン型6~9個分   調理時間:40分

チョコレート
120~150g
バター
120g
卵黄
1個分
2個分
砂糖
60g
薄力粉(ふるっておく)
60g

作り方

【1】

チョコレートは1~2センチに砕く。バターは1センチ角に切る。薄力粉はふるっておく。

【2】

チョコレート・バターをボウルに入れる。湯煎にかけて溶かす。

【3】

別のボウルに卵・卵黄・砂糖を入れ、ほぐす。泡だて器またはハンドミキサーで、白くもったりするまで泡立てる。

【4】

泡だて器またはハンドミキサーで、白くもったりするまで泡立てる。


【5】

チョコレート液が温かいうちに3のボウルに一度に加える。

【6】

ムラがなくなるまでよく混ぜる。

【7】

5にふるった薄力粉を加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【8】

オーブンシートを型に敷き、6の生地を7分目まで流す。


【9】

180℃のオーブンで7~8分焼く。

【10】

焼きあがったら、火傷に気を付けて型から取り外し、盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

・3の泡立ての目安は、すくいあげたときゆっくりと落ちてくるくらい。
・15~20分焼き、中心までしっかりと火を通すと贈答用に仕上がります。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 4日(木)   『お家で作れるキッシュのレッスン』


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。