*菊の甘酢漬け*のレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > その他 > *菊の甘酢漬け*

クスパ レシピ

*菊の甘酢漬け* 小宮山 美香先生

印刷する

10

食用菊の花びらを茹でて甘酢に漬けたら出来上がり♪
そのまま食べたり和え物にしたりと秋の香りを楽しんで下さい。

<材料>  分量:4人分(作りやすい分量)   調理時間:15分

食用菊
1パック
酢(茹でる時用)
大さじ1
<甘酢>
 砂糖
大さじ1
 酢
大さじ1.5
 熱湯
大さじ1〜2
 塩
少々

作り方

【1】

菊の花びらを芯からむしり、さっと水洗いする。

【2】

お酢を入れた熱湯で、さっと茹で(かさが減る位)ザルにあげて水をかけ水気をぎゅっと絞る。

【3】

容器に甘酢を入れて混ぜ、②の菊を加える。

【4】

しばらくすると花びらの色が甘酢に溶け込んで、とっても綺麗な色になります。漬けてすぐより、翌日が味が馴染んで美味しいです。


★調理のコツ・ポイント★

*使用したのは「もってのほか」という紫色の菊ですが、黄色い菊でもOKです
*食用菊の芯の部分は苦味があるので使用しない。
*食用菊を茹でる時は、酢を入れると色よく茹で上がります。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   春巻き・ちまき・中華パイ『お馴染みのものから変わり種まで』飲茶レッスン致します💕


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。