鶏もも肉ときのこの黒酢炒めのレシピ、作り方(吉永 菜々)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは①教室レッスンもしくはオンラインレッスンを受講後日送付、②動画レッスン購入後付与されます。取得したクーポンは、1500円以上の教室開催のレッスン、オンラインレッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なクスパクリスマスレッスンキャンペーンはこちらから
×
クーポンGET!クリスマスキャンペーン!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > 鶏もも肉ときのこの黒酢炒め

クスパ レシピ

鶏もも肉ときのこの黒酢炒め 吉永 菜々先生

印刷する

ゴロっとした鶏もも肉と、秋の食材の代表であるきのこがメインの黒酢を使用した炒め物。
酢を使用してますが、酸っぱさはなくマイルドな味付けになっています。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

鶏もも肉
300g
たまねぎ
1/3玉
にんじん
1/4本
ぶなしめじ
100g(1パック)
ごま油
小2
ショウガすりおろし★
小1/2
醤油★
小1
料理酒★
小1
砂糖△
大1
黒酢△
大2
醤油△
大1
少々

作り方

【1】

鶏もも肉は、一口大に切り、★に漬けておく。

【2】

たまねぎは1.5㎝角切り、にんじんは銀杏切り、きのこは石突きを切っておく。

【3】

フライパンにごま油を入れて熱し、中火で漬けておいた鶏肉を炒める。

【4】

3に焼き色がついたら、たまねぎ、にんじんをさっと炒め、蓋をして弱火で火が通るまで置いておく。(蒸し焼き)


【5】

4に火が通ったら、きのこと△を加えて、さっと炒め、味をととのえる。

★調理のコツ・ポイント★

鶏肉は中火で表面に焼き色を付けることで、旨みを逃しにくくなります。
蒸し焼きにするので、最初に中心まで火が通らなくても大丈夫です^^

レシピ制作者

吉永 菜々

吉永 菜々:*Nana’s*kitchen*(神奈川県 横浜市旭区 都岡町)

■先生のプロフィール

短大の栄養校卒業後、老人ホーム、保育園で栄養士を務めるが、腱鞘炎の悪化により退職。 自身の経験を基に、料理…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年12月 5日(日)   お家で簡単!絶品クリスマスレッスン~第1弾~


ページのトップへ戻る