簡単ピクルスのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > 簡単ピクルス

クスパ レシピ

簡単ピクルス よこやさとみ先生

印刷する

1

冷蔵庫にある季節の野菜をピクルスにしました。家にあるもので簡単に作れる『合わせ酢』は昆布を入れるとまろやかに仕上がります

<材料>  分量:1回分   調理時間:15~30分

きゅうり
1/2本
にんじん
1/2~1/3本
パプリカ
1/4個分
玉ねぎ
1/6個分
エシャロット
10本(1袋分)
ハーブソルト
小さじ1/2(2~3g)
昆布(5~6センチ)
1枚
酢(穀物酢)
200cc
砂糖
80g
白ワイン
50g

作り方

【1】

合わせ酢の材料を鍋に入れひと煮立ちさせる。

【2】

保存容器に移し、昆布を入れ、あら熱を取り冷ましておく。

【3】

エシャロットは根と食べられない葉茎の部分を切り落とす。

【4】

その他の野菜は、必要があれば皮を剥き食べやすい大きさに切る。


【5】

3・4の野菜をビニール袋に入れハーブソルトを加え全体をよく混ぜ、しんなりするまで15分程度置いておく。

【6】

合わせ酢が冷めたら、5の野菜の水分を切りながら加える。

【7】

蓋をして冷蔵庫で保管する。半日後には味が染みて食べられます。

★調理のコツ・ポイント★

・エシャロットがない場合はにんにく1片を薄切にしてご利用ください。
・野菜はお好みのものをご利用ください(※生で食べられるもの)
・白ワインは料理用の安いもので大丈夫です。
・砂糖の量はお好みで調整ください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 7月10日(日)   おうちごはんのレッスン


ページのトップへ戻る