赤しそのゆかりのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > 赤しそのゆかり

クスパ レシピ

赤しそのゆかり 小川 典子先生

印刷する

赤しそのシロップを作った際に残ったシソ。もったいないなーということで作った「ゆかり」です。
仕上げに塩を足すかどうかは味見してからお好みで加えてください。

<材料>  分量:出来上がり30〜40gぐらい   調理時間:3時間

シロップの残りの赤しそ
130〜150g
25g
50cc

作り方

【1】

赤しそシロップを作る際に残ったシソに塩をふりかけて全体を混ぜる。1時間ぐらい経ったら水気をしっかり絞る。

【2】

2)に酢をかけて全体を混ぜたらジッパーバッグに入れて冷蔵庫で1時間おく(1日以上つけておいてもOK)

【3】

クッキングシートの上に広げて電子レンジで加熱する。最初は3分ぐらいずつかけて様子をみる。取り出して全体を混ぜながら何回かレンジ加熱する。

【4】

3)のしそが乾いてきたらレンジ加熱を2分ずつにしてさらに乾燥させる。完全に乾いたら粗熱を取り、ミルやミキサーで細かくする。


★調理のコツ・ポイント★

シソはレンジ加熱での乾燥以外には晴天の日に2、3日天日干しするのもおすすめです。
手でパリパリ崩せるぐらいまでしっかり乾かしてください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 8月28日(日)   夏の中華レッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


関連リンク

種類
その他 > その他