米粉のパンケーキのレシピ、作り方(かぜ えり)

クスパアワード2022とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2022年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2022年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2022 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2022年12月1日(木)~2023年1月9日(月)
×
2022年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > 米粉のパンケーキ

クスパ レシピ

米粉のパンケーキ かぜ えり先生

印刷する

米粉を使ったパンケーキ♩グルテンフリーで甘さ控えめです◎◎お子さまのおやつにも◎◎

<材料>  分量:直径5cmのパンケーキ6~7枚分   調理時間:30分

米油
96g
ベーキングパウダー
4g
きび砂糖
20g
少々
たまご
1個
豆乳または牛乳
80g
米油または他の油や溶かしバター
20g

作り方

【1】

材料を上から順にボウルに入れてその都度ホイッパーで混ぜる

【2】

フライパンに米油またはバター(分量外)を入れて弱~中火で温め、温まったらおたまやスプーンでフライパンに生地を落としていく

【3】

焦げないように注意⚠︎し表面が乾いてきたらひっくり返して弱火に落としてさらに焼く

【4】

竹串を刺して生っぽい生地がつかなければ完成♩


【5】

お好みでフルーツやホイップクリーム・シロップをかけて食べてね◎◎

★調理のコツ・ポイント★

フライパンに生地を落としたら表面が乾いてくるまでは出来るだけ生地に触れないようにすることでキレイな形をキープしたままひっくり返しやすくなります♩生地に入れる油脂と焼くときの油脂は揃えてあげると味もまとまりやすいです◎◎

レシピ制作者

かぜ えり:kaze~風~(広島県 広島市安佐北区 安佐町くすの木台)

■先生のプロフィール

某クッキングスタジオで4年勤務。 料理、パン、ケーキのレッスンをしていました。 食育アドバイザー、上級食育…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『鍋だけじゃない!『牡蠣』の料理特集』