パエリアのレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 海老・いか・たこ・かに > 海老 > パエリア

クスパ レシピ

パエリア 宮坂 みのり先生

印刷する

魚の出汁を使用して魚介のうま味が凝縮したパエリアです。魚の出汁の取り方は別に掲載していますのでご参照ください。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

ジャスミンライス
2合
魚のあら出汁
250cc
白ワイン
80cc
あさり(砂抜きしておく)
16粒ほど
有頭エビ
4尾
あればムール貝
適量
バター
10g
蒸しタコ(輪切り)
適量
プチトマト(荒いみじん切り)
6個
赤・黄パプリカ(乱切り)
各1/4
塩・胡椒
少々
ピーマン(輪切り)
1/2個
にんにく(みじん切り)
10g
玉ねぎ(みじん切り)
70g
オリーブオイル
大さじ1~2
サフラン
0.1g

作り方

【1】

パプリカはオリーブオイルで軽く炒めて、塩・胡椒を軽く振っておく。サフランは30ccの水につけておく。ムール貝は下処理しておく。

【2】

有頭エビは片栗粉(分量外)をまぶしてから洗っておく。→背ワタを取る。→魚焼きグリルで表面を焼いておく。

【3】

白ワインと魚のあら出汁、塩小さじ1/2、バターをあわせて、あさりとムール貝を蒸す。殻が開いたら火を止める。ザルに空けて蒸し汁とサフラン水をあわせて360cc取っておく。

【4】

フライパンにオリーブオイルを敷き、にんにく、玉ねぎを炒める。→トマトを加えて炒める。→米を加えて炒める。→3の水分360ccを加える。→蓋をして弱火で15分。


【5】

15分加熱したら魚介と蒸しだこを入れて5分弱火。(焦げそうなときは魚介を入れる前にざっくりと手早くかき混ぜる。)

【6】

火を止めてパプリカ、ピーマンを入れて5分程蒸らす。

【7】

出来上がり。

【8】

*魚のあら出汁の取り方ご参照下さい
https://cookingschool.jp/recipe/51993
ご参照ください。


【9】

*魚のあら出汁のレシピ「鯛めし」ご参照下さい。https://cookingschool.jp/recipe/52492

【10】

*魚のあら出汁のレシピ「地中海風スープ」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/52066

★調理のコツ・ポイント★

ムール貝は調理前にたわしでこすり洗いし足糸やざらざらした部分は包丁でこそげ落とす。エビは殻に軽く焦げが付くくらいに焼く。炊飯時、15分程で焦げてないか匂いで確認するか、鍋底を返して見て確認する。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。