キッシュの生地(卵なし)の簡単な作り方のレシピ、作り方(カズコ)

クスパ > クスパ レシピ > 生地もの・粉もの > その他 > キッシュの生地(卵なし)の簡単な作り方

クスパ レシピ

キッシュの生地(卵なし)の簡単な作り方 カズコ先生

印刷する

1

キッシュの生地をレシピ本通り作るのはとても面倒で、特に夏場は作りにくいですが、ご紹介する方法はとても簡単です。タッパーを使うので手も汚れません。また卵を使わないので、アレルギーの方にもおすすめです。

<材料>  分量:直径20cmくらいの型   調理時間:30分程度(冷蔵庫と焼き上げの時間は含まれていません)

薄力粉
100g
1つまみ
砂糖
2つまみ
バター
50g
40ml(大さじ2と2/3)

作り方

【1】

薄力粉、砂糖、塩を合わせてふるいにかけます。

【2】

タッパーに入れて、真ん中にくぼみを作ります。

【3】

バターをレンジで溶かし(600W30秒くらい)熱い場合は常温に戻るまで待ってから、水と一緒に粉のくぼみに注ぎます。
(写真はくぼませ方が足りなかったようで、あふれてしまいました…)

【4】

蓋をきっちりしめて、20~30回ほど振ります。
蓋を開けてらまだ粉っぽい状態です。


【5】

ラップの上に取り出して円形に整えます。

【6】

冷蔵庫で30分以上冷やしたら、ラップを上からもかけて、麺棒で型より3cmほど大きめに伸ばします。冷えて生地が硬くなっているので、この作業はちょっと力が要ります。

【7】

型に詰めたら、また冷蔵庫で30分以上冷やします。

【8】

クッキングシートと重石をのせて180℃で25分くらい焼きます。


★調理のコツ・ポイント★

しっかりしまるタッパーを使うこと(蓋をねじってしめるタイプがおすすめ)と、タッパーを振るのを粉っぽい状態で止めることがコツです。

レシピ制作者

カズコ:クッキングスクールbee(大阪府 茨木市 下中条町)

■先生のプロフィール

海外の料理を紹介し始めて12年目、外国の料理教室や留学生等から料理を習ってきました。 また‘日本のごはん’…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月 8日(月)   日本のごはん


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。