麻婆豆腐のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆腐 > 麻婆豆腐

クスパ レシピ

麻婆豆腐 宮坂 みのり先生

印刷する

家庭で簡単に出来る美味しい麻婆豆腐のご紹介です。

<材料>  分量:2~3人分   調理時間:15~20分

豆腐(適当な大きさに切っておく)
1丁(300g)
ひき肉
150g
醤油
小さじ1
だし汁
150cc
豆板醤
大さじ1
甜面醤(テンメンジャン)
大さじ1
すりおろし生姜
小さじ1
韮(3cmに切っておく)
6~9本
・片栗粉
大さじ1/2
・水
大さじ1
山椒
少々
ごま油
適量

作り方

【1】

ひき肉に醤油小さじ1を混ぜておく。
水溶き片栗粉を準備しておく。
だし汁に豆板醬、甜面醬、生姜を合わせて混ぜておく。

【2】

(だし汁の取り方は別に掲載していますのでご参照ください。https://cookingschool.jp/recipe/51690)

【3】

ごま油でひき肉を炒める。→豆腐を加えて崩れないように2分程炒めて水分を飛ばす(中火)

【4】

調味液を加えて2~3分加熱する(中火)


【5】

水溶き片栗粉を加えて、混ぜる。→とろみがつき始めたら韮を加えてさっと火を通す。→ごま油をひと回しし、山椒を加えて完成。

【6】

(*甜面醤を使ったレシピ「トンテキ」「焼き肉のたれ」を別に掲載してますのでご参照ください。豆板醤は「キムチ和え」掲載しています)

★調理のコツ・ポイント★

かき混ぜる時は豆腐が崩れないように優しく混ぜる。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。