ぶりとマイタケの炊き込みご飯のレシピ、作り方(仲野香織)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > ぶり > ぶりとマイタケの炊き込みご飯

クスパ レシピ

ぶりとマイタケの炊き込みご飯 仲野香織先生

印刷する

ぶりの照り焼きを作って、炊き込みご飯にします
まいたけの他、ごぼうを入れてもおいしいですよ。

<材料>  分量:2合分   調理時間:50分

ぶり切り身
1枚と1/2枚
まいたけ
40g
(A)砂糖
大さじ1/2
(A)酒・みりん
各大さじ1
(A)しょうゆ
大さじ2
オリーブオイル 
大さじ1/2
2合
(B)砂糖
小さじ1/2
(B)酒・薄口しょうゆ
各大さじ1
(B)塩
ひとつまみ
(A)の残り
フライパンに残った分
合計で360〜400ml
しょうが
10g
三つ葉
適量
白ごま
適量

作り方

【1】

まいたけは、手で細かくほぐす。米は洗って浸漬させておく。
しょうがは、みじん切りにする。
三つ葉は、食べやすい大きさに切る。

【2】

ぶりは、フライパンにオリーブオイルを入れ、両面こんがり焼き目をつけてから、(A)を加えて照り焼きにする。

【3】

ぶりを取り出し、フライパンに残った(A)のたれと、(B)と水を
合わせて 360〜400mlにする。

【4】

土鍋に米を入れ、ぶりをのせてしょうがを入れ、だし汁を入れて炊飯する。炊き上がったら、三つ葉と白ごまをのせていただく。


★調理のコツ・ポイント★

土鍋の水加減は、お使いになる土鍋により変わりますので、お使いのものに合わせて加減してください。

土鍋の火加減 最初強火または中火にし、沸騰したら弱火にして10分加熱する。火をとめて10分蒸らす。

炊飯器の場合 米を入れ、だし汁を炊飯器の2合のところまで入れる。

レシピ制作者

仲野香織

仲野香織:料理が苦手な人のためのSmile Kitchen八千代中央 (千葉県 八千代市 ゆりのき台)

■先生のプロフィール

取得資格 栄養士 フードスペシャリスト フードスペシャリスト商品開発 フードコーディネーター 食育インスト…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月20日(土)   家族にほめられローストビーフ&春の体を整える食べてきれいになるレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』