にんにく醬油のステーキソース~照り焼き液の応用~のレシピ、作り方(宮坂 みのり)

クスパ > クスパ レシピ > 調味料・ドレッシング > 万能タレ・ソース > にんにく醬油のステーキソース~照り焼き液の応用~

クスパ レシピ

にんにく醬油のステーキソース~照り焼き液の応用~ 宮坂 みのり先生

印刷する

1

多様な料理に応用できる照り焼き液をストックしておくと便利です。今回はにんにく醤油のステーキソースのご紹介です。作り置きした照り焼き液に塩と酢、タバスコ、蒸したにんにくを混ぜて作ります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分

にんにく
10g(大き目ひとかけ)
照り焼き液(作り方参照)
大さじ4
小さじ1
小さじ1/4
タバスコ
4~5滴

作り方

【1】

*照り焼き液=みりん120cc、醤油60cc、料理酒40ccを混ぜて作り置きしておく。メモリ付きのシェーカーを使用すると楽です。

【2】

*照り焼き液のアルコールが気になるときは、加熱してアルコールを飛ばしておく。

【3】

照り焼き液大さじ4と酢、塩、タバスコを混ぜておく。

【4】

にんにくを蒸す→すぐに潰れるほどに柔らかくなったら包丁の腹で潰してペースト状にする→2に混ぜて出来上がり。


【5】

(*照り焼き液を作って冷蔵庫にストックしておくと、みりん、醤油、酒をそれぞれ計量する手間が省けます。照り焼き液の応用レシピ、他にも多数掲載しています)

【6】

(*ピクルス液の応用、おでん汁の応用レシピも多数掲載しています。決まって使う調味料を予め計量してストックしておく調味液で時短になり多様な料理に応用できます。)

【7】

*蒸しにんにくのレシピ「トマトソース」ご参照下さい。
https://cookingschool.jp/recipe/53484

【8】

*蒸しにんにくのレシピ「壺にら」ご参照下さい。https://cookingschool.jp/recipe/54688


★調理のコツ・ポイント★

にんにくを蒸す時に、付け合わせの野菜も一緒にやってしまうと副菜も作れるので一石二鳥で楽。
玉ねぎのステーキソースも掲載しています。https://cookingschool.jp/recipe/53721ご参照ください。

レシピ制作者

宮坂 みのり

宮坂 みのり:グレースパン教室(東京都 板橋区 赤塚新町)

■先生のプロフィール

2013年より、自宅マンションにてパン教室・ケーキ教室を開催。(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。