うるいの花椒オイルあえのレシピ、作り方(KINUKO)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > 山菜 > うるいの花椒オイルあえ

クスパ レシピ

うるいの花椒オイルあえ KINUKO先生

印刷する

旬のうるい、ほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれます。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

うるい
1パック
ごま油
大さじ1
花椒ホール
小さじ1
生姜
小さじ1/2
小さじ1
少々

作り方

【1】

うるいは4等分に切る

【2】

湯を沸かし、ザルに入れた1に回しかける

【3】

フライパンに、ごま油と花椒の実を入れ弱火にかける

【4】

3の花椒のまわりに気泡がついて香りがしてきたらおろし生姜を入れて火を止める


【5】

2の水分をとり、熱いうちに4を回しかけて混ぜ合わせる
仕上げに塩で味を整える

★調理のコツ・ポイント★

うるいのあら熱が取れたら、キッチンペーパーなどで水分を吸い取ってください
さっぱりさせたい場合はお酢を入れてもラーパーツァイ風でおいしいです。

レシピ制作者

KINUKO

KINUKO:三軒茶屋のお料理教室Kinuito(東京都 世田谷区 太子堂)

■先生のプロフィール

海外と日本の食べ歩きがきっかけで、食の世界に興味をもつ。 自炊歴20年。添加物等を使わず、お砂糖やお塩も最…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。