【薬膳】国際薬膳学院認定「食材効能検定®」講座を開催しました♪

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【薬膳】国際薬膳学院認定「食材効能検定®」講座を開催しました♪

最終更新日:2024/2/12

薬膳料理教室「ブラン*ネージュ」(大阪府和泉市)

「家族の幸せは食事から」。薬膳とこども料理を通して、家族の健康と笑顔を一緒に作っていきませんか♪

この教室のフォロワー:
48人
過去の予約人数:
32人

料理教室 「Blanc Neige*」(ブラン*ネージュ)

>>ブログを見る

【薬膳】国際薬膳学院認定「食材効能検定®」講座を開催しました♪
2020/9/8 8:21 UP

国際薬膳学院認定
「食材効能検定®︎」講座を
開催しました✨

3日間で、120種類の食材を学び、最終日にはテスト。
合格すると「食材ソムリエ」の資格が与えられるという講座。
...
生徒さんは、
お母様。娘さん。お嫁さんの3人。
ご自宅への出張講座!

「3人で学びたい✨と盛り上がり、とても楽しみにしていました✨」と。

お母さんが娘さん達を誘ってくれたのですが、
赤ちゃん産みたて(3ヶ月)のお嫁さんや今から結婚する娘さんにも、食事のことを考えてもらいたいと思ってくれたこと。

私から学びたいと思ってくれたこと。

嬉しくて♫

私もわくわく✨ドキドキ💕で迎えた初日でした。

薬膳とは、、。
薬膳の元になっている中医学の話。
そして、食材の話。

色々、説明して。
所々、振り返り。

同じ説明を聞いているのに、
「この季節の養生は?」
の問いかけに、
「潤い」と答える人もいれば
「バリアをはる」という人も。

潤いと答えた人は、
「え?バリア。そんなこと言ってた?」

それぞれ、ピン!とくるところが
違うんですね🤣

食材の説明のところでは、

きゅうりの一本漬け🥒
キャベツのキャベジン。
ジンギスカン🤣

横道にそれながら、
そんなところで?なところで、
盛り上がる🤣仲良し母娘💕

お昼ごはんは、
「五味五色」と「初秋の薬膳」
をテーマに、
薬膳を作るときのポイントをお話ししながら、、。

韓国料理
*クジョルパン
*ポッサム
*コングッス
*さつま芋ごはん

産後。授乳期のお嫁さんの身体のための食材も取り入れて。

長い時間でしたが、
「面白かった〜✨」
「久しぶりに勉強した〜!」
「次も楽しみにしています。」と
晴れ晴れなお顔で1日目が終了。

今週木曜日から始まる「今宮戎」クラス。
今月末からの「和泉」クラスと続き、

来月末には、
私の教室から
「食材ソムリエ」が誕生します✨

しっかり活用していけるように✨
お伝えしたいと思います!
一緒に頑張りましょう✨

******************

食材が持つ効能を知る、、、

国際薬膳学院認定
「食材効能検定講座」
全3回
随時開講

日々の体調に合わせた
野菜、魚、肉選び
毎日のごはん作りに役立つ
食の知恵を学ぶ
資格講座です。

******************

開催予定のレッスンの詳細はこちら


予約する、、になっていますが、
まずは、詳細のページになります。

******************
教室公式ライン
教室の最新情報や季節の美味しいお話
お届けしたいと思います。
よければお友達登録よろしくお願いします
↓↓↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
yukiko*
yukiko*
薬膳料理教室主宰   大阪府出身

土井勝料理教室で家庭料理の大切さを学び、
子育てをしている中で「食事が幸せを作る!」ことを実感。
そのことを伝えたいと2007年3月より「こども料理教室」を主宰。
年月が経ち、両親や自分の体調不良で薬膳と巡り合い、その後、薬膳を取り入れた簡単なのに、とっても美味しい料理をレッスンしています。
身体に優しい料理と楽しい食卓で、家族の幸せを作るお手伝いをしていきたいです。



ページのトップへ戻る