クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > フレッシュミントティー

最終更新日:2023/5/26

cooking club タブリエ(愛知県名古屋市中区)

矢場町駅徒歩3分!初心者向け料理教室。おしゃれな空間で家庭料理学びませんか?

この教室のフォロワー:
175人
過去の予約人数:
1541人

cafe タブリエ

>>ブログを見る

フレッシュミントティー
2020/9/14 9:35 UP

こんにちは、タブリエまり子です。以前虫食い被害にあったミントちゃん。復活しました。

バッタに葉っぱを食べられちゃって全然使えなかったので、8月にリセットしてみました。
さすがのミントちゃん。すぐに新しい葉っぱがでてきてすぐに萌えてきました。


やっぱりペパーミントの勢力がすごいです。スペアミントはほんの一部。手前の葉脈が細かく表面がチリチリしているのがスペアミント。よくスイーツにのってるミントです。スペアミントはケーキレッスンで使いたいので別のプランターで育てないと難しそうです久し振りにフレッシュミントティーを作りました。ペパーミントには体に嬉しい効果がいっぱい↓メントールには胃の消化促進作用があるため、食後のティーとしてもおすすめで、食べ過ぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時や、胃のむかつき症状、胃潰瘍の予防にも○。風邪の引き始めに飲むとすっきりしますし、乗り物酔いを緩和する効果も期待できます。
加えて、ペパーミントには鎮静作用があり、精神的な緊張を和らげ、イライラをしずめ、心身をリラックスさせ、安眠へ導いてくれます。

作り方は簡単
1.ポットを用意 (なかったら大きめのカップでもいいですよ。)
2.熱湯を入れてポットを温めておく。
3.熱湯を捨ててミントを入れる。ミントは適量でいいですよ。
4.熱湯を入れ5分程待ってください。じっくりペパーミントの成分を抽出しましょう!
5.カップに注ぎます。まずは香りをかいでリラックスしてから一口飲んでみてください。

フレッシュはドライとはまた違った味わいです。

私は頭痛がひどいときや集中したいときにもミントティーを飲みます。気持ちも穏やかになり口臭予防にもなるのでおすすめです。ハーブのある暮らし、おススメです

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 エリア賞
先生情報
杉本 麻理子
杉本 麻理子
料理教室主宰   

講師歴20年
料理教室10年勤務しその後カフェタブリエ開業。カフェ経営とクッキングクラブを立ち上げる。2018年7月矢場町にクッキングクラブを移転。レッスン以外でもいろんなイベントを開催してます。料理初心者が安心して通える教室を目指し、わかりやすく楽しいレッスンを心がけています。料理が苦手で本当に何もできず、結婚して苦労する女子をお助けしたいと思っています。



ページのトップへ戻る