【A】新米レッスン♪土鍋ごはんの炊き方&ごはんがススムおかず

クスパ > 福岡県 > 福岡市 > 料理の味が劇的に変わる!食べて学ぶロジカル・クッキング教室  > レッスン情報 > 【A】新米レッスン♪土鍋ごはんの炊き方&ごはんがススムおかず

最終更新日:2020/11/28

料理の味が劇的に変わる!食べて学ぶロジカル・クッキング教室 (福岡県福岡市中央区)

包丁の持ち方からアレンジ料理、栄養学まで。毎日のごはんを簡単で劇的に美味しくするコツが学べる料理教室

この教室のフォロワー:
175人
過去の予約人数:
1812人

レッスン情報

過去のレッスン


新米の季節がやってきました!

11月は毎年恒例の新米レッスンです☆

古米と新米では洗い方や浸水の仕方などが違います。

新米の時期だけしかできない新米の洗い方から土鍋ごはんの炊き方まで丁寧にレクチャーしますよ♪

お米は例年通り、私の実家の美味しいお米です。
今年は収穫量が少ないので、貴重なお米となります。

また、今年のごはんがススムおかずのメインは『レバニラ炒め』

レバーの下処理も丁寧にすれば、ほとんど臭みを感じることなく料理することができます。
今回はレバーの選び方や下処理の方法、下味のつけかたなどが学べます。
レバーが苦手な方でも食べやすいので、安心してお越しください!

他に、ごはんのお供3種では、博多名物の『ゴマサバ』や、手づくりの『のりたまふりかけ』、アレンジ自在の『明太鶏そぼろ』など、今年もごはんが止まらないおかずばかりのラインナップです。


皆さまのご参加お待ちいたしております!


**新型コロナ感染予防への当教室の取り組み**
・玄関入口でのアルコール消毒
・教室内のアルコール消毒
・定期的な換気
・マスクの着用

上記一般的な予防対策に加え、下記の対策も行っております。

・作業スペースを拡張し、生徒さん同士が近くならないようなスペースを確保いたします。
・試食の際も同様に試食用テーブルを拡張いたします。
・作ったものはすべてお持ち帰りいただいて構いません。(各自持ち帰り用のタッパーをご用意ください)

**ご参加の皆様へのお願い**
・レッスン当日に37.5℃以上の発熱がある場合、風邪の症状がある場合はレッスンへの参加をご遠慮ください。
・マスクの着用をお願いいたします。
・玄関入口でアルコール消毒をお願いいたします。

皆様が安心してお越しいただけるように取り組んでまいりますので、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

【A】新米レッスン♪土鍋ごはんの炊き方&ごはんがススムおかず

■レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

※「予約開始日」が記載されているレッスンは、予約開始日以降に予約できるようになります

■開催場所 福岡県 福岡市中央区 薬院
■レッスンメニュー ◎新米ごはんの炊き方
水分量の多い新米の扱い方から鍋での炊き方まで丁寧にレクチャーします。

◎レバニラ炒め
徹底的にレバーの臭みを取り除き、レバーが苦手な方でも食べやすく調理した一品です。
レバーの下処理法を知りたい方におススメ

◎大根のレモン酢漬け
さっぱりレモン風味の大根の浅漬けです。

【ごはんのお供3種】
◎ゴマサバ(魚の仕入れ状況により魚の種類が変わる場合があります)
博多料理のド定番をご家庭で(^^♪

◎のりたまふりかけ
ふりかけのド定番も手作りします!

◎明太鶏そぼろ
ごはんが止まらない。。

◎パパッとアレンジもう1~2品
余った食材で作るアレンジメニュー☆
■レッスン内容 家庭料理
■レッスンの流れ レシピ説明

調理スタート
※実習スタイル☆「見てるだけ」「洗いものだけ」ではなく全行程に関わっていただきます。

試食(コーヒー又は紅茶付き)

後片付け

終了
■受講料 4,500円(税込)
■定員 1~6
■持ち物 ●手拭タオル
●筆記用具
●エプロン

※※アルコール類を飲まれたい方は各自ご持参ください※※
■備考 ※※注意・重要※※
当教室では、ネットワークビジネス、宗教、団体、その他への勧誘や営業、出会いを目的とした参加は一切お断りさせていただいております。発覚次第、当教室への参加はご遠慮いただきますのでご了承くださいませ。アドレスの交換などは各人の責任の上行っていただきますようお願い申し上げます。
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(都度払い 現金 PayPay)
■教室指定お支払い時のキャンセルポリシー 前日AM0時~PM12時:50%
前日PM12時~当日:100%
※食材準備の関係上、前日よりキャンセル料が発生いたします。日程変更の上、ご参加いただいた場合のキャンセル料は発生いたしません。

■全レッスン開催日時

予約したい日程をお選びください

※予約ボタンのない日程に関しては教室へ直接お問い合わせください

  • 過去の日時を見る ▼

再レッスンのご要望

このレッスンが再度開催されたら、参加してみたい場合は、下のボタンをクリックしてください。
今後のレッスン開催の参考にさせていただきます。

再レッスンを希望する

  • クスパアワード2015 エリア賞
  • クスパアワード2014 エリア賞
先生情報
髙月  佑果
髙月 佑果
管理栄養士/料理講師   長崎県出身

イートムキッチンスタジオ主宰/日本(福岡)栄養士会所属/管理栄養士/調理師

毎日の‘食べること’をオイシク・タノシク・健康にするための料理教室を主宰。その他外部の料理講師、商品開発、レシピ開発、食事(ダイエット)指導・カウンセリング等、日々の生活に役立つ食の知識とカラダに優しいレシピをご提案しています。

◎エコアガス様HPにて食育レシピ公開中

教室からのお知らせ

2020/2/29

3月に予定しておりました髙月母レッスンは、新型コロナの影響が収まるまで延期させていただくこととなりました。また改めて日程を設定いたしますので、よろしくお願いいたします。

通常レッスンはいつも通り開催いたします。

2020/2/29

当教室では安心してレッスンにご参加頂けるよう、新型コロナ対策として徹底したアルコール消毒をしております。
ご参加頂く生徒様にも玄関先でのアルコール消毒のご協力をお願いしております。
安心してお越しくださいませ。

2019/12/27

小学館より愛犬と飼い主さんのためのレシピ本を出版いたしました!!

『獣医師と管理栄養士が考えた 愛犬のための手づくり健康ごはん100』
出版社:小学館 定価:1,300円(税抜き)

愛犬だけでなく、飼い主さんにとっても健康的なレシピ本となっています。
薄味で刺激物や添加物を使用しないレシピは、赤ちゃんの離乳食やお子様のごはんにもおすすめですよ!
全国の書店にてお求めいただけます♪


ページのトップへ戻る