クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 1月レッスンの様子

最終更新日:2022/4/23

Fcafe Cooking Studio(福岡県福岡市博多区)

福岡市博多区のお料理教室。丁寧に且つ自宅でも作りやすいレシピをご提案しています。おもてなしにも最適!

この教室のフォロワー:
46人

Fcafe cooking studio

>>ブログを見る

1月レッスンの様子
2020/1/27 9:27 UP

1月のレッスンは甘糀、塩糀、醤油糀の作り方をお伝えし、この調味料を使って料理を作りました。 甘糀は砂糖、味醂の代用、塩糀は塩の代用、醤油糀は醤油の代用として使えます。糀を発酵させて作っているので旨みをたっぷりと含んでいるので、料理の際にあれこれ調味料を入れずとも優しく美味しい味に仕上がってくれます。 魚の糀漬け、いろんなパターンで試作をしました。甘糀&醤油糀、甘糀&塩糀...などなど。どの組み合わせも美味しい! 私は甘塩くらいの味漬けが好きなので塩分は控え目に漬けています。お魚がふっくらし、旨みがアップアップ⤴⤴でしばらくはまって毎日お魚焼いていました。 九州はあまりお麩文化ではない気がします。今回も初めて車麩を食べる方がほとんど!見たことないという方も多かったので、気にしていないと視界にも入らないのかもしれませんね。車麩は揚げるとボリュームが出てお肉っぽくなるので、これお麩!?と思うくらいです。 皆さん、美味しい!と食べて下さったので良かったです~ 自宅でも作りました!というご報告も沢山いただいて嬉しい限り! デザートはフルーツのクラフティをお出ししました。 日替わりでチェリーだったり、桃だったり、ブルーベリーだったり。 もっちりしていて美味しいデザートです。 糀のレッスンは今まで年1くらいでしたが、今年はもう少し増やして行こうかなと思っています。 今月も沢山のご参加ありがとうございました。 生徒さんとお喋りしたり美味しい笑顔を見れるのが一番の楽しみです!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
f-cafe

お気軽にお問い合わせください。



ページのトップへ戻る