麹を育てて免疫アップ!発酵プランナー3日間クラス開催!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 麹を育てて免疫アップ!発酵プランナー3日間クラス開催!

最終更新日:2021/1/17

細胞レベルで生まれ変わる!ローフード麹発酵LAB東京(東京都渋谷区)

美味しい!は世界共通のHAPPY!アンチエイジングのための料理教室

この教室のフォロワー:
102人
過去の予約人数:
358人

細胞レベルで生まれ変わる!料理教室ローフード発酵LAB東京オフィシャルブログ

>>ブログを見る

麹を育てて免疫アップ!発酵プランナー3日間クラス開催!
2020/10/20 22:29 UP

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
細胞レベルで生まれ変わる!
ローフード発酵LAB東京主宰
料理家の安藤千英です
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


ただ今募集中のレッスンはこちら



こんにちは!先日、東京では初となる発酵プランナー【ベーシック+マスター3日間集中講座】
開催しました。
初級のみのクラスは何度か開催したのですが麹に種付けをするMy麹を作るこの上級クラスは初めてとなります♪


お米の準備や温度管理、実際に麹菌を見て触って麹菌をもみつけ(米につける)をする時には香りと感触がとてもいいんです!
肌が”つるすべ”になるほど!
一番上の写真は、その麹が完成した時のご対面の様子!!

3日間かけて実際に麹を育てていくと愛おしくて、可愛くて、なんとも言えない感動!!


今回は3日間でベーシックとマスターを学ぶため、発酵とは、発酵の起源についてなど基礎から始まります。

1日目「麹に種付けをする作業」を行います。
その他、様々な発酵調味料の仕込みそして、この日はたまたま私の誕生日だったこともあり、誕生日ケーキならぬ、誕生日鰹節削り体験していただきました!
発酵食でもある鰹節は、自分の勉強のために福岡で今年の1月に購入していて、もちろん削り機も準備していました。
色々とやることありまして(笑)すっかり忘れていましたが、このタイミングで実施しました。

以外と難しい鰹節削り…でも、すごくいい香りがします!


削りたての鰹出汁は、そのまま試飲してみると、何とも贅沢な香りと味!生徒さんたちも初体験だった様子で大興奮!
発酵ランチは、たまたまレッスン中に届いた「坂の途中」さんの新鮮お野菜を追加しました。
【和食ランチメニュー】鱈の柚子味噌焼き南瓜と小松菜の味噌汁紅くるり大根のステーキ自家製いくらもやしと韮の麹炒め蒸し野菜の醤油の実添え穂紫蘇の塩漬け自家製糠漬け
発酵茶飲み比べでは、
碁石茶をいただきました。




発酵調味料の仕込みをしてこの日は終了です。

2日目

麹仕事24時間後に一度手入れを行います。


ほんのり温かい麹を手に、部屋中に広がる麹の香り!
自分たちで育てた麹は、可愛くて、愛おしくて…



贅沢にたっぷりメディファー さんのオリーブオイルとスペインのお塩
そしてじっくり煮込んだ「発酵トマトケチャップ」


【発酵洋ランチメニュー】捏ねないフォカッチャとろーりブレーンオムレツカボチャのレモン入りサブジ風ケールのカボスマリネ即席黒豆ビーガンキムチ
発酵茶飲み比べでは、麹菌にて数ヶ月発酵させてあるプーアル茶をいただきます。
座学では、微生物の歴史や私たちの人類の歴史にまでさかのぼり、ここでまた、スピルリナ が登場してくるのです💚
微生物の🦠おかげ様で私たちも生きている!
共存!そして、微生物により、生命の危機にも⁈
細菌とウイルスの話にまで発展してゆきます。
その他北海道産の黒大豆を使い黒豆味噌を仕込みました。


更に、豆板醤作りをしたり、味噌作りには、福岡が誇るまたいちの塩を贅沢に使用しましたよ♪.
こちらは在庫限りですので後何回作れるかしら….


そしていよいよ3日目「出麹 」
3日間、自分たちで育てた可愛い可愛い麹ちゃん温度管理、手入れなど、大切に育てる我が子のように、出来上がった時の感動はひとしおです!!




発酵プランナーベーシック&マスター集中クラス.
発酵とは?なぜから始まり閃きと感動!
生命の誕生から、現在の私たち、細菌、ウイルス…免疫…栄養、吸収、分解…
発酵プランナーは発酵を操れるようになるために麹を育てて、様々な発酵調味料をつくり、学びを深めます。

麹の種付けをしながら、いただく3日目のお昼ご飯は「カジュアルビーガン薬膳ランチ」


きのこたっぷりの薬膳スープクコの実とスピルリナの薬膳ご飯花椒香るビーガン麻婆豆腐志賀島産ひじきの煮物自家製マスタードらぺ
自家製甜麺醤を作ったのでご試食していただきました♪
プリンセスのテーブルグリルピュア の上では、前日オーブンで焼いたパンを、今度はフライパンやホットプレートで焼く場合をレクチャー
一緒に、発酵塩レモンで和えたゴロゴロ野菜もグリルしながら
更に薬膳糠床!


詳細などはこちら
https://www.happycheesekitchen.com/fermentation

米麹種付けチャコール塩麹薬膳糠床黒大豆味噌自家製マスタード麹水キムチ酒醸発酵餡子自家製豆板醤自家製醤油甘麹(紅塩麹お土産)
その他発酵茶3種…試飲その他色々
醸は楽し!


盛りだくさんの内容で外も暗くなってしまいました。。。

次回の発酵プランナーベーシック&マスター3日間集中クラスは…
11月27.28.29日12月18.19.20日
お申し込みはこちら




当スクールは
✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎
ローヴィーガンエキスパート認定校 東京日本橋校
国際ローフードプロデューサー
ELLEgourmetフードクリエイター部
雑誌veggyアンバサダー
富澤商店アンバサダー
その他多数の企業様のアンバサダー活動など

他、様々なメディアでのコラムや企業のレシピ開発などを行なっています。

自己紹介はこちら








コスメスイーツ 焼かない焼き菓子が学べる!◆ロースイーツプランナー講座については
HPにて詳しく!

ベジタリアンアワード3年連続ノミネート!◆べジタリアニズムの発展を世界へ
アジアベジタリアンアワードは、「日本」「中国・香港」」「韓国」「台湾」などアジアのヴィーガン・ベジタリアンスタイル啓蒙・革新に尽力する個人・企業・団体を表彰し応援することで、アジアのベジタリアニズム発展を目的として設立されました。
ベジタリアンアワードwebサイトはこちら
ローフード・ロースイーツを世界中の人々に広げたい!
そんな私の思いも必ず叶うと信じて、これからもずっと続けていきますので、これからも応援どうぞ宜しくお願いします💖




◆私も掲載された[vol, 67  ミネラル]
ミネラル不足はダイエットしてもなかなか痩せないなんてことも?!
ぜひ意識してとってほしいなぁ

veggy (ベジィ) vol.67 2019年12月号【電子書籍】楽天市場1,009円




youtubeチャンネル登録お願いします!









 
ロースイーツプランナーのインスタグラム





発酵LAB*ウォーターケフィア株分け&天然酵母発酵食の技法

海外でも人気のウォーターケフィア、まだまだ珍しいと思います。
今回はケフィアの株分けと、ケフィアで作る発酵食の技法をお伝えします。
ヴィーガンチーズとヨーグルトと天然酵母パン作りなど


ママも安心♡

自宅サロンでは、お子様連れも対応いたしております。資格取得講座も可能です♪
(未就園児のみ。そのほかご相談ください)
ローフードトライアル
「ローフードに興味があるけど、自分に合うのかわからない」

「ローフードってどんな料理なの?」

まずはローフードのご試食とスクールの雰囲気を体験できる
“ローフードトライアルレッスン”をご準備いたしました。
【トライアルレッスンのお申し込みはこちらから】
その他プライベートレッスン、イベントなどのご依頼等、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
レッスン日程のリクエストなどもこちらから

【お問い合わせはこちらから】




今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました! たくさんのブログからお越し下さいまして、ありがとうごさいます!



今日も数あるブログの中から見てくださってありがとうございました!!

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤千英
安藤千英
料理教室主宰/料理家   福岡県出身

東京・福岡にてローフード麹発酵LAB
料理教室happycheesekitchen主宰
クスパ公認インスタアンバサダー
ELLEgourmet専門料理家
わかさ出版web”カラダネ”、発酵美、オリーブオイルライフなどコラムやレシピ執筆
現在までに30冊の本や雑誌に掲載

現在全国で”自分プロデュース!プレイティングクリエイター養成講座”開催中

教室からのお知らせ

2021/1/17

当スクールでは対面にてご受講される方へ下記の事項をお願いいたしております。

以下の症状があるお客様はご来場をお控え下さい。入場時に検温のご協力をお願いします。症状によっては、ご入場をお断りすることがございますので、あらかじめご了承ください。
 
・37℃以上の発熱がある方、または発熱が続いている方
・風邪の症状(発熱、咳、くしゃみ、喉の痛みなど)がある方
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
・身近に新型コロナウイルス感染症の患者や濃厚接触者がいる方
・政府が入国制限措置を設けている国・地域から日本へ入国後、14日間経過していない方
・その他、体調に不安がある方

2021/1/17

入室時のお願い
20秒手洗い・うがい・手指消毒にご協力ください
また、手でご自身の顔(目・口・鼻など)には触らないようお気をつけください。
マスクをご着用ください。
・座学・ご試食の際には対称の着席をお願いします。

その他コロナ対策といたしまして、
専用のオリジナルマスクケース(使い捨て)をご準備いたしております。
アクリル板を設置いたします。
講師といたしまして、手消毒、共用部の消毒、換気、マスクの着用徹底いたします。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、安全安心なスクールのためにご協力をお願いいたします。

2020/6/22

レッスン再開について
通常レッスンを再開いたします。
他県からお越しの生徒様も、お受付いたします。
詳しくはこちらをご覧ください
https://www.happycheesekitchen.com/post/tokyostep3


ページのトップへ戻る