クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 今こそ薬膳をフル活用!

最終更新日:2023/10/10

薬膳(和漢膳)教室~クコの花~(神奈川県横浜市)

毎日続けられる美味しい薬膳です。福利厚生倶楽部登録教室。現在オンライン理論講座のみ開催

この教室のフォロワー:
49人
過去の予約人数:
193人

薬膳師~クコの花~のブログ

>>ブログを見る

今こそ薬膳をフル活用!
2021/1/12 16:34 UP

こんにちは。薬膳師のクコの花です。



横浜に住んでいると、新型コロナがいよいよ次のステージに突入してきているのを感じます。




横浜市に続いて東京でもクラスターが追えなくなり、お手上げ状態になりました。



東京では自宅やホテルで待機している方への食料の配達も滞り。。。



いよいよ自分の身は自分で守る状態ですね。



海外変異種のせいでしょうか?病状が急変する方も見受けられるようになりました。もう、全ての方が感染していると思い行動しなければいけないと感じています。



経済とどのようにバランスをとっていくのか、色々な意見はあるでしょうが、私は自粛できるところは徹底的におさえて、出ていくところは効率よく回さないといけないと感じています。




この記事などは大学の舵取りを考えるうえでとても興味深い報告だと思います。In-person classes, Greek life tied to college COVID outbreaks (CIDRAP)Counties with large universities offering in-person instruction saw a 56% jump in COVID-19.m.newspicks.com







さて、以前ブログにアップした八珍湯について多くのメールをいただいたのでnoteに残すことにしました。




疲れていては感染しやすく、また重症化しやすくなります。同じような症状の方の少しでも参考になればと思います。




無料記事になりますので、作り方など気になる方はご覧ください



クコの花 #note https://note.com/kukonohana2020re/n/nfb31a8a7a481note最新記事新型コロナと更年期のダブルパンチに要注意!|クコの花|note こんにちは。 薬膳師のクコの花です。 長い年末年始休暇をいただき先週7日から始動しました。 今週からNOTEも始動です。本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年は長年の心的な疲労がピークに達し、とうとう更年期の症状を発症してしまいました。加えてこのコロナ禍です。事業経営者としての心労も加わって年末に体調を崩してしまい、薬膳師として活動を始めてから初…note.com




穏やかに、健やかに、笑顔あふれる毎日を

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
~クコの花~
~クコの花~
和漢膳プロフェッサー・国際中医薬膳師   神奈川県出身

和漢膳プロフェッサー、国際中医薬膳師、国際中医師。

日本人に合った美味しい薬膳を提唱する和漢薬膳食医学会(旧国際薬膳食育学会)の理事長板倉啓子の助手及び講座の講師を務める傍ら、学会が認定する薬膳マイスターが取得できる講座を中心とした薬膳の料理や理論の講座を教室にて開講しています。

企業・学校などの各種団体様にて出張講座多数。

2018年6月、食と健康の本を出版。アマゾンにて発売中


教室からのお知らせ

2023/10/10

10月30日(月)オルタ薬局あんず新横浜店さんで秋の養生講座の講師を務めます。
皆で料理を作って実食&学ぶ講座です。申し込み&問い合わせはオルタ薬局さんまでお願いいたします。今後当面の間、料理講座はオルタ薬局さまのみで開催となります。
連絡先はこちら
TEL 045-472-0016 FAX 045-472-0442

2023/10/10

9月9日に東京神田にBar and Onigiri「うつせみ」がオープンしました。
薬膳カクテル、中国茶や緑茶、季節のおにぎりが楽しめる、やすらぎの空間です。
クコの花がメニューアドバイザーを務めさせていただきました。
是非、足をお運びください。詳しくはこちらから↓
https://linktr.ee/lissayurveda

2020/6/10

<重要なお知らせ>
この度、教室の母体であるマナハウスが2020年6月をもって希望が丘店を閉店いたしました。それに伴いクコの花の薬膳教室は5月末をもって撤退いたしました。

今後は振り出しに戻り、教室をもたない薬膳師として活動してまいります。暫くはオンライン講座がメインとなります。

現在依頼をいただいております、講座や執筆、レシピアドバイス、学会の仕事は今まで通り変わらず続けてまいります。今後ともクコの花をよろしくお願い申し上げます。


ページのトップへ戻る