【Info】和食Vol.4のテーマは...行事食

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【Info】和食Vol.4のテーマは...行事食

最終更新日:2020/9/5

PLUS ONE COOKING(広島県広島市西区)

もっとたのしく、もっとおいしく、ごはんの「いろは」

この教室のフォロワー:
23人
過去の予約人数:
31人

料理教室 PLUS ONE COOKING

>>ブログを見る

【Info】和食Vol.4のテーマは...行事食
2020/12/11 8:14 UP

▶公式LINE@にご登録していただくと、先行予約などいち早くお知らせいたします

▶ホームページはこちら≫



●内容のもくじ
・行事食がテーマの和食vol.4
・4大行事食とは
・ペアパーソナルでも受付
・募集日程




「今日からのごはんを劇的においしくする理由」で料理苦手の完全克服を全力サポート♡
フードアドバイザーの難波あきよです


とうとうゼロからハジメルごはんのきほん和食もVol.4に突入!!!

毎回「なぜそれをするのか?」「しないとどうなるのか?」「おいしくなるコツは下準備にあり!」をお伝えしています!さて今回の和食Vol.4は、おさえておきたい、知っておきたい行事食をテーマにしてみました





日本の文化はいたるところで「言を担ぐ」という言葉があるように、料理それぞれに意味を持たせています。その代表が行事食

たくさんの行事食がある中でも、これだけは押さえておきたいという4種に厳選してメニューを組み立てています。

そのPLUS ONE COOKING的4大行事とそれとセットになる行事食がこちら☟







お正月
●行事食:おせち料理

代表的なものを「祝い肴三種」といって、この三品とお餅が揃えばおせちの形が整い、お正月が迎えられるとされているメニューがあります。しかも、関東と関西では少しだけ違い、関東では黒豆・数の子・田作りの三種。関西では黒豆・数の子・たたきごぼうの三種がそれにあたります。

なぜ三種なのかというと、これも完全を意味する「三」に通じるからだそうです。おせちを作るとき、買うとき、この三つは揃うように注意しておきたいですね。



節分
●行事食:恵方巻・鰯など

節分の日に、恵方(えほう)、つまり幸運の来る方角(ほうがく)を向いて、太巻きずしを食べると、いいことがあるといわれています。このとき、だまって丸かじりしなければなりません。

巻きずしは「福を巻きこむ」ので、縁起(えんぎ)のいい食べ物です。また、長いまま丸かじりするのは、「縁を(ほうちょうで)切らない」という意味があるそうです。



桃の節句(ひな祭り)
●行事食:ちらし寿司・はまぐりのお吸い物など

ひなまつりとはまぐりのお吸い物は、一見すれば何の関係もないように思えます。実は、はまぐりの貝殻に大きな関係性があります。はまぐりの貝殻は、対になっていなければ、キレイに合わさることはありません。

これは、仲の良い夫婦を表現しており、力を合わせて人生をお互いが添い遂げるという意味が込められています。そこから、自分の娘が良い旦那さんと巡り合うことができるようにという親の願いが込められるようになったそうです。



端午の節句(こどもの日
●行事食:赤飯・柏餅など

柏餅は江戸時代の江戸で生まれたといわれ、柏の葉は新芽が出てくるまで落ちないことから、子孫にわたって繁栄し家系が絶えないことを願う意味があるとされています。

ちまきは柏餅よりもさらに歴史が古く、奈良時代から平安時代に中国から伝わったとされています。

もとは5月5日に国を憂いて川へ身を投げた中国の詩人、屈原(くつげん)へのお供え物で、邪気を払う茅(ちがや)の葉で巻かれたちまきを投げ入れる風習がありました。その後日本でも5月5日の端午の節句に厄除けの風習としてちまきを食べるようになったという説があるようです。






ご予約は優先順となりますのでご了承ください。

定員は2名までとなります。






●パーソナルレッスンも受け付け中
・2名様でのペアレッスン
 全4回 ¥48,000/1名

・パーソナルレッスン
1回ごと ¥16,000
(日程はこの他でご予約可能です)
(レッスン開催期間は12月スタート〜3月までのスケジュールになります)


【お申し込み方法】
お申し込み後、1週間以内にご入金をお願いいたします。(グループ、ペアの方のみ)
※チケットがある方は次回レッスン時にお願いいたします。
チケットの差額が足りない方は不足分のご入金をチケット提示の時にお願いいたします。

その他ご不明な点などお気軽にお問い合わせくださいね


*空き状況は随時更新していますのでHPの【スケジュール】をご確認ください
●スケジュールはこちら»


お申込み»




和食vol.4コースのキャンセル、欠席について•お申し込み後、途中キャンセルはお席、材料の手配の都合上いかなる場合であっても不可とさせていただきます。
•欠席の際は以下の項目のどちらかをお選びください。☑︎レシピとポイントアドバイスのお渡し(メイン料理を作ってお写真を送信してもらった場合に限り質問可能。受講スタンププレゼント)
☑︎レッスンチケット6000円分のキャッシュバック(レシピのお渡し、現金のキャッシュバックはございませんのでご了承ください)





▶Instagram
登録なしでもご覧いただけます。PLUSONEMEMBER'sの追加情報もこちらでいち早くお知らせいたします。ストーリーズでは撮影風景やちょっとした動画がでることも?!


PLUSONECOOKING
広島市西区井口3丁目8-34-403
080-7859-7083
plusonecookinghiroshima@gmail.com
www.plusonecooking.net

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
難波 明代
難波 明代
料理家・フードアドバイザー   広島県出身

料理教室を10年勤務。お料理・パン・ケーキの資格を取得し、常に『とにかくわかりやすく、楽しく』をモットーにレッスンを行う。退社後ホームステイでの料理教室の体験のため渡米し帰国後独立を決心する。
『できるコトひとつずつ』をコンセプトに「今日からのごはんを劇的においしくする理由」を伝えて料理で1万人を救うと決め日々生徒さんと楽しみながら料理をお伝えしています



ページのトップへ戻る