【重要】今後のレッスンについて大切なお知らせ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【重要】今後のレッスンについて大切なお知らせ

最終更新日:2021/2/10

“アトリエ ポンポネット”お菓子教室(大阪府寝屋川市)

全国対応の美味しく&可愛いお菓子を学べる教室〜動画レッスン 通信講座〜

この教室のフォロワー:
22人

全国対応のお菓子教室 / 「楽しみ上手に生まれ変わる」コミュニティサロン/さいとうゆか(ポンポネット)

>>ブログを見る

【重要】今後のレッスンについて大切なお知らせ
2021/1/13 7:38 UP

おはようございますポンポネットの さいとう ゆかです今回は ”アトリエ ポンポネット”お菓子教室から今後のレッスンについて大切なお知らせを させていただきます。今後は どんな毎日が続いても 自宅でお菓子作りを楽しめるお手伝いができるようにそして 『おいしく可愛いお菓子作り』に興味のある 全国の老若男女の方々に広めていけるようオンライン動画でのレッスンを メインにしていきます。もちろん 今まで通ってくださっていた生徒の皆さんと お会いできる機会が 完全になくなるのは、さびしすぎるので(このコロナ感染の状況が おちついたら)アトリエでの 対面レッスンは イベントなどのタイミングで企画していきたいと思っています!!◆ここからは 私が このような決心をした心の変化の話しなので 興味のない方は とばしてください◆私が住んでいる大阪にも また『緊急事態宣言』が 発出されるようで新型コロナによる いまの状況は 、今後もこのようなことを繰り返し (残念ながら)なかなか変わらないと予想されます。ポンポネットでは昨年の3月から 全ての対面レッスンを お休みにしていて、長引きそうなこの状況に しびれを切らして 《動画レッスン》を開講しました。パソコン作業は まったく 得意な分野ではなく、まだヨチヨチではありますが、「どのようにしたら わかりやすいかな?」と考えながら、一生懸命 レッスン動画を作り上げています^ - ^一部の既存の生徒さんや (今は 通えなくなった)元生徒さん に加え、大阪のアトリエでのレッスンには通えない かなり遠方の方も 受講してくださるようにもなってきました♡※アトリエでのレッスンの時とくらべると まだまだ少数では ありますが...^^
休講にしてから 今までに 何度か「アトリエでのレッスンを再開するなら、今なのかな?」と悩む機会がありましたが ◆コロナ感染に対する心配◆《動画レッスン》を全国に広げていきたいけど、リリース準備に まだすごく時間が かかってしまうこと◆複数のことを 同時に器用にできない性分であること◆唯一の家族である旦那さんに イラッとすることが あまりなくなって、自粛中の今の生活が 私にとっては 意外と快適であること(快適に感じることが ショックでもありました!)◆対面レッスンを 毎月開講していた頃、旦那さんに 「今は(私が)ぜんぜん 仕事が楽しそうじゃないで!!」「なんかイライラしてる」と ビシッと 言われてしまったこと※私自身は レッスンの時間は 本当に楽しくって やりがいもあり、好きな仕事ができて しあわせだと思っていたのですが、その時間を作るための準備やいろんな作業に時間を注ぎすぎて、一番甘えられる旦那さんに そのしわ寄せがいってしまってたようです...そんなことを 実感するようになって、 今後のことを考えたとき「コロナの心配が なくなって、また 同じようにレッスンを開講しだしたら、また以前と同じようになるんだろうな。」「そうなるのは 避けたいけど、生徒さんとの時間を まったくなくすのは さびしすぎる…」と 思い悩み『0か100か?ではなく、形を変えて続けていくこと』と『新たなこと』を 両方で進めていきたい!! と いう考えに至りました。※もちろん『 参加したいと思ってくださる方が あってこそ!』ですが💦   「アトリエでのレッスンの再開を楽しみに待ってます」と メッセージをくださる生徒さま方 ありがとうございます♡本当に ほんとうに うれしいです♡私も みなさんとまた お会いしたいです♡
今後 コロナが落ちついたあとには アトリエでのイベントレッスンを企画しますね! ひきつづき単発の《動画レッスン》のリリースのほか、《動画通信コース》の開講も予定しています!そちらも ぜひ楽しみにしていてください♪それらの情報は、できるだけ早めに 公式LINEや こちらのブログでお知らせします!
ぜひ チェックしていてくださると うれしいです♡大好きなお仕事そのときそのときの状況や 年齢 ライフステージの変化に対応しながらやり方や 形を 変えながら 「一生続けていけたら しあわせだな」 と思います^^これからも よろしくお願いいたします♡”アトリエ ポンポネット”お菓子教室  さいとう ゆか
大阪 香里園 駅からすぐ
“アトリエ ポンポネット”お菓子教室




レッスンについて・教室からのお知らせ
お問い合わせはこちらからも❤︎
〈ポンポネット公式LINE〉

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
斎藤 由香
斎藤 由香
お家で作る美味しく&可愛いお菓子研究家   大阪府出身

短大卒業後、京都の某酒造メーカー勤務中に結婚。その後転職し、大手コーヒーチェーンのコーヒーアドバイザーとして、13年勤務した後 一生の仕事としてお菓子作りの仕事に携わりたくて退職。
コルドンブルー神戸校で ディプロマを取得。
その他 ベルギー、パリの有名校の単発研修でディプロマ取得。
2008年、自宅マンションで少人数制のお菓子教室を開講。


教室からのお知らせ

2021/2/8

2020年〜
全国のみなさんに 受講していただける《動画レッスン 通信講座》を開講しました!!
これを機会に 今までは 受講していただけなかった方々(男性の方にも)、受講していただけるようになりました♡

詳しくは 教室ブログに掲載してますので、ぜひ 覗いてみてくださいね♪


ページのトップへ戻る