上海→タイ→シンガポールのはずが・・・

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 上海→タイ→シンガポールのはずが・・・

最終更新日:2023/4/27

Atelier AGURAM(愛知県一宮市)

素焼きクッキーも美味しく、基本をマスターしてつくりたいクッキーを作れるようにサポート致します(^^)

この教室のフォロワー:
5人
過去の予約人数:
2人

愛知県一宮市アイシングクッキー/ケーキポップス教室

>>ブログを見る

上海→タイ→シンガポールのはずが・・・
2024/1/23 17:59 UP

 
 
愛知県一宮市のアイシングクッキー教室
「Atelier AGURAM」
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
★現在募集中レッスン一覧★
👆
クリックすると一覧が見られます
 
 
アイシングクッキー&ケーキポップス教室ですが・・・ 旅行ブログにしばらくお付き合いください〜     年始にマイルでシンガポールへ行ってきた我が家。 シンガポールに決めた理由は、マイルで行けるところ!     今回のブログ内容は シンガポールへの道のりです! 文章もだし、とにかく到着も、長いです     行き ▶︎セントレア【エアチャイナ】→上海【タイ航空】→バンコク【タイ航空】→シンガポール   帰り ▶︎シンガポール【ANA】→成田→セントレア     ところが、結論から言うと、 上海便が遅れたのでタイ航空に乗れず、     行き ▶︎セントレア→上海【深圳航空】→深圳【シンガポール航空】→シンガポール   という流れになりました!   到着して本当によかった(涙)  
まだクリスマスなのかな?チャンギ空港
 
  ANAのスタッフさんには本当にお世話になりました!!感謝しかないです!!     まず、当初の乗り継ぎポイントは、上海空港での乗り継ぎ時間が3時間だったこと。   3時間てギリギリかなぁ、頑張ればなんとかなるでしょう!と意気込んで出発したものの、   ドキドキポイントが、   ・上海に一度入国しなければならないこと ・それによりビザを申請しなければならないこと ・そのビザは観光ビザではなく、トランジットビザにしたこと ・初めての空港で広さや場所が不明 ・入国出国手続きのため荷物の受け取り預けをしなければならないこと ・娘トイレ問題   です!   もう少し詳しく書くと、   セントレア13:00出発のところ40分遅れの13:40出発になり、上海到着が15:40(本来は14:50)。 実際は何時発着だったかもはや覚えてないです、遅れてるのと時差の関係で今何時?間に合う?でてんやわんや iphoneの世界時計が便利でした♪  
 
    タイ航空出発は17:20なので、残りあと1時間40分     計算上は1時間40分も時間あったけど、 実際何時に着いて荷物を取ったのか、その後入国カードを書き審査でどのくらいだったのか、 所要時間は定かではないですが、とにかく急ぎました!     タイ航空のカウンターに着いたのは16:30 遅刻気味、微妙な雰囲気、、、これ閉まってない? 誰もいないと思っていたらスタッフの人いたけど、 「No,10minutes late」 無理だよというジェスチャー付き 「プリ〜ズ」 「No」   おーーーーーまいが (ちなみに私達の後にも同じグループがいてNo)   乗り継ぎでバタバタすると思ったので、 YouTubeで場所の予習をして24/144の看板目指し急ぎました! 娘のトイレ問題は機内で済ませるようにして、 入国カードも書き方を予習して本番サッと書いて、やれるだけのことはやっておいたのですが・・・   悔しい無念である!!!   (メモ❶私たちの結論は、乗り継ぎは最低4時間みておこう、と、旅行メモに追加)   どうしよう乗れないだなんて。   ANAの方がいたので困っていることを伝えました。 私たちはANAの特典航空券だったので、 まずはANAのデスクに問い合わせてみては?とのこと。 日本語が通じたので本当に助かりました!!   電話が使えないと伝えたら、近くの案内所(かな?)の電話を使っていいよと言ってくださったものの、 ここで初めてWi-Fiをつけてみたけど・・・繋がらない!!! だからANAの番号がわからない、あ"〜!!!   (メモ❷主要番号の控えは残しておくこと)   そんな中、ANAの方が北京の方に問い合わせをしてくれていました! 感謝感謝感謝!!!   そして夫が電話を代わり、なんと、航空券を変更していただけたのです!!!   全てANAで取っていたのでできたことですね   目頭熱くなりながら深圳航空のカウンターを確認。 そもそもなんて読むの深圳。シンセン航空。初めて聞いたぜ? その頃にはWi-Fiが繋がりつつあり、調べてみたら大きな空港だし近代的な空港のよう  
たくさんのカウンター!
    上海初めてだから記念になるところで写真!  
囲われてて入れなかったけど、I❤️SH
    荷物預けまで時間があったからジャケットとかいらないものをスーツケースに入れようとしたら、今度は開かないぜ?なんで?笑     鍵がどうやら壊れている。ついてない。そんな雰囲気の親子3人、どんよりしていたらまた変なことになるかもしれないと、 気持ちだけは「朝からやり切ってきたので、きっとなんとかなる」!!   ※そう、この日は朝6時半の電車で熱田神宮に行って来ました。前日に行ったのですがお守り授与所の時間間違えて閉まっていたので、、て間違い2年目     18時すぎに深圳航空のカウンターが開き、無事荷物を預けられました(^^)♪ 保安検査場の列に並んでいると夫が 「実は一つ懸念材料がある」と言う。 「上海に入国したのは24時間滞在トランジットビザで、提出した入国ビザの情報と違う場所からの出国できるんかな」   この時の私達は情報を曖昧に仕入れていて、違う場所から出国するとNGなのかもしれない・・・と思っていたのです。 (帰国後落ち着いて調べてみると、同じ地域内の対象空港からならば大丈夫だったようです) ↑強調しときますね     北京の方が手配してくれたから間違いない!と信じるしかなかったのですが、夫も私も最悪のケースを想像しながらドキドキの深圳への国内便、そして出国、無事シンガポール到着!となったわけです〜!!!  
ようやくシンガポールに着いた〜!
入国できる、、よね?!
と最後の最後までドキドキ 笑
 
私たち外国人は右の方へ〜
 
  審査官(というのか?)を見ていると、出国の紙はそれほど重要でもなさそうな取り扱いだったので、あれ?といった感じでした! (おまけに、娘と私の紙だけでよくて、夫のものは回収?された様子)     ちなみに上海でのトランジット用入国審査場所は、arrivalを目指します。 降りたターミナルがeチケットによるとターミナル2でした。 そこから下に降りて長い折り返しのあるスロープを降りて、 24/144の看板を目指すのですが、奥の奥まで行きます。  
 
YouTubeの動画をお借りしています!
※YouTube情報がとっても助かりました! (“上海 トランジット”と検索して、”中国トランジット・ビザ免除に挑戦”4:48の動画が予習復習にすごくよかったです!感謝!)   ※紙がいろんなところに置いてあるけど、私たちが目指すのはオレンジ色ではなく青色の用紙。   ※途中、もしやここ?と思う広めのカウンターがあるけど違って、一番奥の突き当たりカウンター前にソファとテーブル席のところに置いてありました。    
色々あったけど無事シンガポール入国
 
まだ滝が流れていないJewel(チャンギ空港の隣)
24時間空いてるので休憩させていただきました〜(お店はほぼまだ開店前)
 
 
ひとまず落ち着くためにスタバへ
荷物は、預けがこのスーツケース2個と、手荷物はボストンバッグ1つ、ショルダー1つでした!
 
スーツケース1つでもよかったけど、お土産用に持っていって、帰りは23kgと18kgで超過もなくでした♡
 
シンガポールの文字が嬉しい
 
 
年末に行こうと決めてチケット取り、途中夫の仕事の関係で行けるのか微妙になったまま年末に石川県に🚃帰省したものの、地震や羽田のことがありしらさぎも運行するのかどうか、出発したら飛行機乗れなかったりとたくさんのことがありました〜
 
 
計画的にはタイ空港での待ち時間で旅行計画立てようとしてましたが、そんなこんなでスタバで旅程を決めてからのスタートです
 
 
 
Jewelを少し堪能して、いよいよホテルに向かいます♪我が家はMRTで移動♪
(未就学児はフリー!!)
 
乗り場の前にフレッシュジュースの販売機を見つけたので飲んでみることに!!
 
ビールが沁みる〜!ならぬ搾りたてが沁み渡る〜美味しすぎ!!お疲れ様私たち
 
 
次回からは機内食や行った場所などのブログにします♪
          また更新します♪  
Atelier AGURAM
 
 
 
各種お問い合わせ先はこちら
※小型犬(別室)在宅、アレルギーの方はお控え下さい
 
👉問い合わせはこちら(LINE)
※QRコードをスクショ→LINE友達追加→QRコード追加 で登録できます
 
  「 @060otiwf 」でも検索可
       (やりとりがスムーズです!)
 
 
👉インスタグラムはこちら
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
アトリエ アグラム 丸賀 絵美子
アトリエ アグラム 丸賀 絵美子
教室主宰   北海道出身

愛知県一宮市のアイシングクッキー教室「アトリエ アグラム」丸賀 絵美子です。

大手料理教室にて料理・ケーキの講師を6年間勤めてまいりました。

レッスンは、リクエスト制となっております。

募集中のレッスン・過去レッスン・つくりたいクッキーがあれば要相談にてお応えしております。
個人様、企業様向けのグループレッスンも可能です。
ご希望がございましたらいつでもお問い合わせくだい。



ページのトップへ戻る