「作る」もよし、「買う」もあり

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 「作る」もよし、「買う」もあり

最終更新日:2021/9/10

千葉県八千代市 脱・初心者さん向けパン教室 ふろむすくらっち(千葉県八千代市)

1つの生地から2種のパンを作れるようになる「脱・初心者さん」向けパン教室です

この教室のフォロワー:
8人

千葉県(千葉・八千代・松戸市) 脱・初心者さんへのパン教室 ふろむすくらっち(from scratch)

>>ブログを見る

「作る」もよし、「買う」もあり
2021/6/2 22:11 UP

こんにちは。
脱・初心者さん向けパン教室(千葉・八千代・松戸市)
ふろむすくらっち ユウコです
 
今日は
「パン屋さんで売っているパンもいろいろ入っているよね~」
というお話。
決して、「添加物NO!」とか「手作りサイコ~!」とかそういうことを言いたいのでは
無いということを踏まえてお読みいただければと思います。
(私は必要なときはコンビニだって利用しますし、おにぎりだって食べますよ!)
 
表示義務などについてはここでは割愛させていただきますが、時節柄最近はパン屋さんで売られているパンも袋に入っているものが多いですよね。
なんとなくパッケージのシールを見るのが癖なんですが、意外と(?)家で作るときに入らないものが入っているんだな~と思います。
 
まぁ、当然といえば当然ですが。
 
だって、工場から運ばれてくるパン、冷凍の状態で来る生地、ミックス粉で作るパン。。など大手になればなるほど、種類も増えて来るのに、最初からぜーんぶ計量して手作りしているなんて無理でしょ。
そもそも、同じ店であの店舗数で、あの量を毎日安定的に同品質保つなんて、人間の手じゃ無理だと思います。もちろん、個人経営のこだわりのパン屋さんというのも存在しているので、完全に無理とは言えませんが、難しいよね、ということです。
 
今は製造技術も運搬環境も昔よりもずっと良くなって、安全で美味しい状態で提供できる工夫や技術が揃っているので、そちらに頼りつつより多くの人に、届ける。
これが企業なので、役割が違うんですよね。
 
とはいえ、私の勝手なイメージですが、ずっと以前は
「パン屋さんのパン=ジャムおじさんの作るパン」みたいなイメージを持っていたので、
その事実に気づいたときは軽く驚きでした。
 
しかし、自宅で作る焼き立てパンも最高に美味しいけれど、パン屋さんの入り口でトレーとトングを持って物色しながらノロノロ歩くあのワクワク感も私は大好きです。
 
あんなにたくさんの種類を一度に並べるために、職人さんは朝早くから出勤して私達が欲しい時間に出揃ってるように並べてくれているんですよね。
私にとっては、自分で作るパンは「作る楽しさ」と「他者が喜ぶのを見られる喜び」が大きくて、パン屋さんで買うパンは「選ぶ楽しさ」が占める割合が大きいように感じます。
 
皆さんのお気に入りのパンはなんですか??
 
 
via 千葉県(千葉・八千代・松戸市)脱・初心者さん向けパン教室 ふろむすくらっち
Your own website,
Ameba Ownd

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
ユウコ
ユウコ

資格:栄養士、エコ・クッキングインストラクター、パンシェルジュ2級、外国人向け
料理インストラクター認定講師
大手企業の運営する元料理教室講師。結婚、出産を期に退職し
現在、フリーランス契約のキッチンスタジオにてパン教室講師
2019年より自宅にて外国人向け料理教室をオープン
その他、小学校で「エコ・クッキング」の出張授業講師など
料理教室関連、栄養士の仕事を多数請け負う


教室からのお知らせ

2021/5/11

こんにちは。
ふろむすくらっち ユウコです。
2021年4月より、松戸市の自宅教室開催は中止となりました。
今後は
千葉県八千代市にある
「大多喜ガスショールーム ブリューム」(戸建てショールームです)
または
「大多喜ガス千葉 Be-E](千葉県千葉市緑区)

の2拠点で教室を開催いたします。

お申し込みは
大多喜ガスのホームページよりお願いいたします。
https://otakigas-fan.com/

お問い合わせは、メッセージでも受付していおります。


ページのトップへ戻る