節分と立春!新たなスタート♡

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 節分と立春!新たなスタート♡

最終更新日:2023/11/7

花結(埼玉県さいたま市浦和区)

咲いたばかりの子供たちの味覚に食事制限と無縁の未来を結ぶ体験型伝統料理教室

この教室のフォロワー:
8人
過去の予約人数:
6人

六角はち美のブログ

>>ブログを見る

節分と立春!新たなスタート♡
2023/2/4 16:07 UP

こんにちは!


家庭に一人「おうち栄養士」を!!
栄養士が学ぶ栄養学や食品の知識をどんな方でも基礎から学べる【カラダに差がつく栄養学】を主催している六角はち美です。


昨日の節分はいかがお過ごしでしたか?





私は最近講座の資料作りとして在宅仕事にしており、比較的キッチンに立ちやすい環境なので、朝から白だしを作ることから始めました。
写真はちょっとくもってしまってますが…


白だしは厚焼き玉子に使うと間違いない味になるので多めに作って保存しておきます。
煮物や和え物、鍋など色々使えます♡


最近新調したニトリの鉄フライパンでジュワ〜っと厚焼き玉子を焼いて、戻しておいたどんこしいたけを甘辛く煮詰めて…冷凍しておいたコストコのサーモンを切って…ともう家にあるのものでなんとか七福人にちなんだ7種の具材を詰め込んだ恵方巻きを作りました。





ニトリの鉄フライパン 

【ニトリ】鉄フライパン(26cm)通販こちらはニトリの公式通販ニトリネット、鉄フライパンのページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。www.nitori-net.jp

具を変えればいくらでも贅沢に作れるけれど、次の日から家をあける予定だったので食材はふやしたくない…なので今年は買い物に行かずにあるもので(無理矢理)仕上げました。


家族3人なので3本!!


今年は南南東のちょっと南!という恵方らしいのでそちらを向いてもぐもぐもぐ…


娘も11歳になり…お豆は数え歳で12個も食べられるようになりました。
あっという間に二桁。


私は…もう食べ切れない数に
お豆と塩昆布にお湯を注いで「福茶」でいただこうと思います🍵


節分は毎年大事にしている行事の一つ。
旧暦では大晦日に当たる大切な日。
明日から立春で春が来る!というお祭りの日です。



季節の分かれ目で邪気が入り込みやすいからと鬼を追い払う「豆まき」は有名ですが…病や心の邪念もこの鬼に見立てられてると思うので、自分の心や体の見直しにも大事な日。


立春の今日は、また気持ちよく新しいスタートを切れますように皆様も少し振り返ってみて、ここを我慢していたな…とか、スッキリしないな〜気になっていたな…という不調や人間関係、生活リズムなど改めて向き合ってみましょ!


意外とすぐにスッキリすることもある気がします♪
まずはその問題に気づくこと。フワ〜っとしないことがおすすめです
そんなときはまず『事実』にフォーカス!
想像とか不安とかなし!まずは現状の事実に目を向けると問題がクリアになりやすいと感じていますよっ


我が家は今日から初詣旅行に来ています。
一泊旅行ですが、犬を飼い始めてから私は犬と留守番することが多かったので、3人揃っては久しぶりです。


いつも荷物が少なくて驚かれますが、一泊なら私はこれで充分(夫から近所に買い物でも行くの?と言われる始末)

新しい年の始まりを味わいながらのんびり過ごしてきます。


皆さんも素敵な始まりをお迎えください


最後までお読みいただきありがとうございました。


六角はち美に興味を持ってくださったり、【カラダに差がつく栄養学】の情報知りたい!応援したい!の方はこちらの公式ラインから是非登録お待ちしております♡
最新情報おくらせていただきます!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
六角はち美
六角はち美
フリーランス管理栄養士   埼玉県出身

カラダに差がつく栄養学を提唱し、咲いたばかりの子供たちの味覚に食事制限と無縁の未来を結ぶ体験型伝統料理教室「花結(はなむすび)」を主宰。その傍ら、製菓調理専門学校にて12年以上栄養学講師をしながら未来の食人たちに熱いエールを送り続けています。その他、カルチャーセンター講師、テレビCMやコラムなどメディア出演経験もあり。



ページのトップへ戻る