ブログ再開 & Lesson のお知らせ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ブログ再開 & Lesson のお知らせ

最終更新日:2022/10/15

お料理サロン Maison de Noix(メゾンドノワ)(兵庫県芦屋市)

コンセプトは簡単で健康を考えた『おうちごはん』 食の力で大切な人を笑顔にしてみませんか?

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
13人

なでしこ日記 ~徒然なるままに~

>>ブログを見る

ブログ再開 & Lesson のお知らせ
2022/5/18 20:00 UP

もう何年もブログから離れ、何年かぶりに
ブログをあけると、あまりにも変わっていて、
ここにたどり着くまでに
すごく時間がかかってしまいました


さて、ブログ再開と共に’、、、
自宅で小さな小さなお料理サロンを
始めることにしました。
以前、夫の海外駐在先で、駐在員夫人を対象に
テーブルコディネートとおもてなし料理を
お伝えするレッスンをしていました。
 
 
色々と制限される海外駐在生活の中で、
レッスンを始めたことにより
たくさんの素敵な出逢いがあり、
そしてたくさんの経験をさせていただき、
本当に有意義な時間を送らせて
いただいておりました。
 
帰国後も続けてレッスンを・・・という気持ちも
あったのですが、楽しかったとは言え
常に気の張った海外生活、
突然の帰国による子供たちの受験対応、
帰国後のバタバタ生活が終わったとたん、
緊張の糸が切れてしまったのか、それとも
年齢のせいなのか、体調を崩すことが
多くなりました。


そんな状況を打開しようと色々と試す中で、
ふと、原点である食事を見直してみよう・・・と
新たに食と健康について学び、
健康食コーディネーターという資格を
取得しました。
 
そして今からちょうど1年くらい前に
母が突然体調を崩し、幸い命に別状はなく、
薬で治る病気ではあるものの治療のための
薬の副作用が大きすぎて、今まで普通にできて
いたことが簡単にできなくなったりしました。
そんな母と色々なことを話す中で、
私自身も他人ごとではないと思い、
色々なことがあるこのご時世、今、こうして
元気でいることに感謝しながら、自分が
学んできたことを誰かに伝え、それによって
誰かを笑顔にすることができれば…と
強く思うようになりました。


自宅の小さなキッチンで年に数回、ほんの数日
だけ『おうちご飯』をメインにしたレッスンを
ゆっくりペースでしていく予定です。
本格的なお料理教室ではなく、
どなたでも気軽にご参加いただける場を…と
思い、お料理教室という名前ではなく
お料理サロンにしました。


詳細はクスパさんに掲載させて
いただいておりますので、
ご興味がありましたら覗いてみて下さいね。




お料理サロン Maison de Noix(メゾンドノワ)(兵庫県芦屋市)コンセプトは簡単で健康を考えた『おうちごはん』 食の力で大切な人を笑顔にしてみませんか?cookingschool.jp


今更ですが、インスタも始めました。

全くの初心者でなかなか慣れず大変で、まずは
過去に作ったお菓子や過去のレッスン風景など
備忘録として載せています。
今後はこちらも時々ですが投稿していく
予定です。 Instagram ID : noix9358
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
なでしこ
なでしこ
教室主宰   兵庫県出身

おもてなしをすることが大好きで、夫の海外駐在に伴い色々な国を訪れ各国のお料理を食し、同時に現地のお料理教室に通いながらその国のお料理を学びました。直近の駐在地では駐在員夫人を対象におもてなしサロンを開き、テーブルコーディネートとおもてなし料理をお伝えしてきました。帰国後は新たに食と健康について学び、健康食コーディネーターの資格を取得、日々心も体も満たされるお料理を作ることを心がけております。



ページのトップへ戻る

最近チェックした教室

Mamalade kitchen

Mamalade kitchen

(鹿児島県鹿児島市)