心ときめくドイツ菓子とお米との出会い【米粉のシュトレン】小麦卵乳フリーなのに驚きのリッチ食感!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 心ときめくドイツ菓子とお米との出会い【米粉のシュトレン】小麦卵乳フリーなのに驚きのリッチ食感!

最終更新日:2022/6/9

大分エデルパン教室 ぱなん(大分県大分市)

ズボラさんでも最短でパン作りのハードルを乗り越えられるパン教室

この教室のフォロワー:
3人

大分 エデルパン(絵出る)パン教室 ぱなん

>>ブログを見る

心ときめくドイツ菓子とお米との出会い【米粉のシュトレン】小麦卵乳フリーなのに驚きのリッチ食感!
2024/1/6 6:12 UP

こんにちは。
訪問ありがとうございます。
 
 
大分市で、グルテンフリーのパンとお菓子、
切ったら絵が出る小麦のパン「エデルパン」の
教室を主宰しております
阿南祐子と申します。
 
 
 
 
『講師プロフィール』はじめまして。  大分市内で、切ったら絵が出るパン「エデルパン」と、グルテンフリーのパンとおやつの教室ぱなんを主宰しております、阿南祐子です。   エデルパン…ameblo.jp  
 
 
(※こちらの記事は2022.10月に書いたものです。
現在、米粉シュトレンは通年レッスンメニューに
加えております2024.1.6追記、
メニュー画像等は差し替えています。)
 
 
年末に向けて、
皆さんが大好きなシュトレン、
ご準備を整えております!
 
 
 
今年はグルテンフリーのレッスンを
開講したこともあり、
グルテンフリーのシュトレンを
ご用意しております。
 
 
ドイツの伝統菓子シュトレンと
日本のお米との出会いには
驚きがたくさん!
 
 
気づきを少しだけご紹介したいと思います。
 
 
 
 
 
 
シュトレンとは?  
 
まず、ご存知ない方のために
シュトレンとは?というお話から
したいと思います。
 
 
「シュトレン」はドイツの伝統菓子です。
stollenという綴りで、カタカナにすると
「シュトーレン」「シュトレン」などと
表記されます。
 
 
真っ白な糖衣を纏ってコロンとした形は
赤ちゃんのイエスキリストが
おくるみに包まれた様子を表しています。
 
 
洋酒漬けのドライフルーツと、ナッツ
たっぷりのバター、お砂糖が使われており、
保存性に優れたクリスマス期の
お楽しみとされている贅沢なお菓子です。
 
 
具沢山で、甘く、しっとりしていて、
本場のドイツでは、
クリスマスを指折り待ちながら、
毎日一切れずつ楽しむ風習が
あるんだそうです。
 
 
 
「もういくつ寝ると〜♪」と、
お正月を心待ちにしながら、
保存のきくお節料理やお餅を
準備し、家の中を整え、
 
お正月には
ゆっくりと家族で過ごす日本の風習と
どこか少し似ているところがありますね。
 

 
 
 
土地が変わっても
その年一年の実りを喜び、
自然の力に感謝し、
新しい年を家族と迎えるのは
喜びであり、贅沢な時間なんですね。
 
 
 
 
 
 
 
バラエティの一つに米粉を  
 
 
 
阿南は
シュトレンが大好物で、
 
 
自分でも作りますが、
パン屋さんの限定のを買ったり
他のパン教室でも習ったり、
毎年たのしんでいます。
 
 
レシピによって、
食感や風味が全く違って面白い事
 
 
抹茶やチョコレート、カシス、
コーヒー、栗、白餡など、
趣向を凝らしたアレンジも
お店や教室によって、
毎年さまざまな事から
 
 
今年はどんなのだろう?と
ワクワクして12月を迎えます。
 
 
米粉のシュトレンは今年
トライしてみようかなと思っていた矢先に、
認定講師向けのレッスンの案内をいただいたので
 
 
バラエティの一つとして
ぜひ勉強したいと思い
sunny kitchen浅井先生の
レッスンに参加してみました。
 
 
 
 
 
 
 
手間なし3ステップ  
 
 
  まず、私が今回学んだシュトレンの
手軽さにびっくりしました。
 
混ぜる
発酵
焼成
 
これだけ!笑
 
もちろん、
シンプルゆえのポイントがあるので
そこさえおさえれば
手間なくシュトレンを作ることができます。
 
 
 
 
 
 
 
食感はしっとりホロロ  
 
初めて米粉のシュトレンを食べたときの
食感にはちょっと驚きました。
 
 
しっとりとしていて、
口の中でホロロとほどけていく感じは、
中種法という製法で作る
小麦のシュトレンと
食感が似ていると感じました。
 
 
中種法のレシピでは
中種を作って寝かせておいたり、
生地と馴染みやすくするために
バターをクリーム状に練ったり、
工程が複雑で時間もかかるのですが、
 
 
米粉シュトレンでは
かかる時間は1/3以下。
工程は大幅に省略できるのに
同様のしっとりホロロ感が味わえるのは
面白い発見でした。
 
 
 
 
 
 
アレンジもしやすい
 
今年学んだ
米粉シュトレンは、
具沢山でスパイシーな
王道のフレーバーですが、
スパイスや具材の変更に
柔軟に対応しやすいレシピになっています。
 
 
私自身も、現在、具材を変えて
いろんなアレンジを試作して
楽しんでいます!
 
 
レッスンでもアレンジ方法を
ご紹介させていただきます。
 
 
シナモンが苦手、ラムレーズンが苦手、
甘ったるいのが苦手など、苦手がある方にも
トライしてもらいやすいかと思います。
手作りだと自分好みを追求できるのも
いいですね。
 
 
 
シュトレンの具は、
数種類のスパイス、
ドライフルーツ、ナッツなど、
材料の調達が大変という気がしますが、

 
一年で使い切れなかったスパイス類、
冷蔵庫に半端に残っている
ドライルフルーツなど、
年末の冷蔵庫の整理に
毎年活用できそうです。
 
 
 
小麦、卵、バター不使用でも贅沢な味わい
 
 
実は、レッスン予定の米粉シュトレンは、
小麦、卵、乳製品を一切使いません。
 
 
ですが、
食べた感じでは、わかりません!笑
とっても贅沢な味わいです。
 
 
うちではストイックな
アレルギーやヴィーガンなどの対応は
していませんが、
 
 
小麦、卵、乳不使用でも、
こんなにしっとりとしていて
食感も香りもよいシュトレンは、
レパートリーに加えておくと、
アレルギーなどが気になる方にも
プレゼントしやすくていいかなぁと
思ってます!
 
 
 
(バランスのいい食事と、腸活のための
ゆるいグルテンフリーを推奨しています)
『免疫力アップの決め手!目指せ腸活美人!【グルテンフリー】で腸を整えてゆる養生生活のススメ』大分市で ・切ったら絵が出る小麦のパン「エデルパン(絵出る)パン」と・「グルテンフリーのお菓子とパン」の教室ぱなんを主宰しております阿南祐子と申します。  ご…ameblo.jp  
 
 
何かと御馳走が続く時期に
健康を気遣いながらも、
贅沢で豊かな時間を過ごすことができる
米粉のシュトレンは
家族と楽しむだけでなく、
贈り物としてもおすすめです。
 
 
✔︎手軽
✔︎美味しい
✔︎ヘルシー
✔︎贅沢
 
 
4つが同時に叶う米粉のシュトレン
ぜひご受講してみてください。
きっとご満足いただけると思います。
詳細まとめましたのでご覧ください。
 

 
こちらのシュトレン
作りやすさ、味、食感、すべて大好評です!
 
 
 
通年レッスンするにあたり、
ご予約をいただいた都度、材料調達します。
ご予定はお早めにどうぞ。
1回おふたり様までのレッスン
とさせていただいております。
 

 
 
『大分エデルパン教室コンセプト』大分市で切ったら絵が出るパン「エデルパン」の教室ぱなんを主宰しております阿南祐子と申します。  ご訪問ありがとうございます。教室を始めて、3年が経ちました。 …ameblo.jp  
 
お申し込み、お問い合わせはこちら
 
公式アカウントご登録ください
  こちらからもお問い合わせいただけます 予約お問い合わせフォーム予約お問い合わせフォームtayori.com  
 
 
 
 
 

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
あなんゆうこ
あなんゆうこ
教室主宰   大分県出身

結婚を機に家族のためにパン作りを始めた。息子の野菜嫌いは野菜入りのパンをきっかけに克服。SNSで出会った野菜入りで可愛いパンの世界に魅せられて独自に研究を重ね習得。マスコミ取材を機に改めて資格も取得し、自宅でパン教室を始める。自宅教室のほか、企業やカフェの提供で外部でのレッスンも行なっている。



ページのトップへ戻る